FC2ブログ

「それでも貴方を愛しているから…全97話完+α」
第四章 愛憎…愛することとは①

それでも貴方を愛しているから089

 ←それでも貴方を愛しているから088 →それでも貴方を愛しているから090
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 促されて封筒から白い紙片を取り出す。
 「滋さんも読んだの?」
 チラリと滋さんを見ると、疚しそうな顔で頷いた。
 「悪いと思ったけど…」
 「ううん。あたしが頼んだんだもん。それにどのみち、わかっちゃったことでしょ?」
 「まあね」
 道明寺財閥と並ぶ上位に位置する大河原財閥の次期後継者の滋さんが無関心でいていい話題ではない。
 どのみちあえて調べなくても、詳しい事情は滋さんの耳には入ったんだろうな。
 もともと、道明寺財閥には道明寺の父親の時代からの旧体制勢力と、道明寺を旗頭にする新勢力との水面下の争いがあった。
 御曹司としての道明寺の資質を疑い、あるいは旧体質を一新しようとする道明寺の剛腕を恐れ、対立していた派閥。
 楓社長はその新旧勢力の対立を表向き傍観していたけれど、けっして無関心なわけではなかった。
 それが、かつて高校生時代に道明寺とあたしの交際に対する過剰な妨害にも関与していた。
 旧勢力は道明寺の資質ではなく、道明寺が政略結婚で得る力にのみ期待をし、それによって和解しようとしていた。
 ところが、道明寺はそれを突っぱね、自分自身の力で歩き、それどころか旧勢力と対立した。
 当然、旧勢力の反発はすさまじく、だが、御曹司としてその能力をいかんなく発揮し、開花させ、また努力を惜しまないカリスマを排除する隙がなかった。
 そこへ旧勢力へと優位に天秤が傾く事件が起こった。
 ある一定の人々には、非公式とはいえ知られていたあたしという、道明寺個人や財閥には何の益ももたらさない一般庶民の恋人の存在。
 その恋人が起こした(被害者だとはいえ)暴行未遂事件。
 そこから芋ずる式に、過去へとその瑕疵を追及する手が伸び、密かにささやかれてはいた道明寺の学生時代の冷酷非道なご乱行が取りざたされることとなった。
 折りも悪いことに、道明寺は新年に入り、傍目にも荒んだ行状を世間に見せてもいた。
 あたしとのこともあり、精神的にマイっていた時期だとはいえ、褒められるべくもない行状。
 以前に滋さんや桜子が言っていた通り、雑誌などに華々しく取りざたされていた女性問題だけでなく、実際に警察が出動するようなあわや暴力事件?といったこともNYではあったらしい。
 これに関しては道明寺の自業自得。
 道明寺を悩ませた罪悪感と、いくつになってもこのバカはっ!という呆れた気持ちと、…愛しさと。
 複雑な思いに、我ながら苦笑が浮かぶ。
 …けれど、そこに一つの名前を発見し、胸の奥が引き絞られるような痛みを感じる。
 加納浩輔。
 「…加納が、司法取引ならぬ司に取引持ちかけてるっていうのは、小耳に挟んでたんだけどね」
 「それって…」
 「この前のつくしへの誘拐・拉致・監禁・傷害・殺人未遂…それに強姦未遂もか。犯罪のオンパレードに親も庇いきれなくってね。司に泣きついたらしいのよ」
 「…道明寺に」
 道明寺は、あたしに被害届を出せといった。
 それはつまり加納浩輔の持ちかけた取引を突っぱねたということ。
 聞いてないよ、道明寺。
 あたし、なんにも。
 「過去に司が起こしていた行状…暴行事件や赤札とかの集団虐待の示唆の暴露を、ね。脅迫したみたい」
 「…でも、それって」
 「そう、道明寺家がもみ消してた。でも、今回の件はね…」
 「道明寺は関わってない!」
 思わずあたしは、語気を荒げた。
 「うん、わかってる。でも、…つくしが関わってる。過去の因縁もあるし。…さすがに、司が今回の事件を示唆した、とは加納浩輔も偽証はできなかったみたいだけど。それでも、司本人が隠蔽しようとしなかったから、他者に洩れるのは防ぎようがなかったんだよね」
 「……」
 それを反対派に突かれたということだろうか。
 過去の罪を現在へと転化されて。
 そしておそらく、隠し通そうとすれば…今の地位にしがみつこうと思えばできたはずなのに、自ら退いてまで真実を貫けとあたしを後押しした。
 「…それに、その…社交界は狭いからね」
 「え?」
 言いにくそうな滋さん。
 「今回の事件、つくしが悪いんじゃないってわかってる。それにあたしがそう思ってるって誤解しないで欲しいんだけど」
 「…うん」
 滋さんが視線を外しつつ、癇性に足踏みをする。
 「未遂とはいえ、今回のような事件は…その…道明財閥の総帥夫人としては相応しくないのではないか、という意見がおそらく出ると思うの」
 「……」
 「まだそう表立ってはいないけど、加納浩輔の起こした事件が立件されれば当然、裁判にだってなる。…そうなれば、被害者であるつくしのことを隠し通すのは難しい。ましてや、道明寺財閥次期総帥の伴侶…ということになれば、普通の被害者なら隠せることも、表にさらけ出されて、矢面に立たされる事態になることも」
 強姦事件のほとんどが立件されないのは、被害者の権利が守られないことが往々にしてあるからだ。
 ただでさえ傷ついているのに、その取り調べの過程が、家族の苦痛が、世間の目が、さまざまなことがその被害者をさらに傷つける。
 ましてや、常に世間の注目を一身に集め、敵も多い男に関することとなれば。
 「…たぶん、だから、司が自ら身を引いたんだよ。泥沼になる前に」
 あたしを泣き寝入りさせるのでもなく、切り捨てるのでもなく、ただ自分の輝かしい未来を犠牲にして。
 「あいつ、この先、どうするつもりなのかな?」
 「…聞いてないの?」
 「冗談みたいに南の島あたりで隠居生活送るかなんて言ってたけど。…ああ、アフリカか南米あたりにひきこもるかもって」
 「ああ、それはありえるね。道明寺っていったら、コスタリカやバハマ、チリ、ブラジルなんかにもかなり手広く手を広げてるはず。アフリカはどうかな。あんまり聞かないけど。…まあ、どちらかといえば世論の目の鎮静化を狙うってことだろうから、あまり文明圏よりも道明寺の主要経済圏からは外れたところへ…島流しっていうのはありかもね」
 意気消沈したような滋さんに、一つ微笑み、あたしは立ち上がった。
 「今日はありがとう、滋さん。忙しいところに頼み事までしちゃって、本当にごめんね」
 「…つくし、どうするの?」
 滋さんが不安そうな、心配げな顔であたしを見上げる。
 …あたし、幸せだ。
 唐突に、滋さんの顔を見て、そう思う。
 この人たちと出会って、知り合って、友達になった。
 その間には辛いことも、苦しいことも、本当にそれこそたくさんのことがあった。
 でも、そのどれもが大切な思い出。
 こうして、この人たちと一緒にいることができた奇跡。
 …そして、道明寺とのこともそうなんだ。
 過去があって今がある。
 そして、あたしの中で一番大切なこと。
 そう考えたてみれば、自分でも驚くほどに素直に…容易に答えが思い浮かんだ。
 「…あたし、決めたよ」

◇交流・意見交換 『こ茶子の部屋』へ
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ

↓ランキングの協力もよろしくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 💛 
いつも応援ありがとうございます^^!

web拍手 by FC2


関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【それでも貴方を愛しているから088】へ
  • 【それでも貴方を愛しているから090】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【それでも貴方を愛しているから088】へ
  • 【それでも貴方を愛しているから090】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク