リンク集&アンケートetc.

詐欺画面について…続報

 ←愛してる、そばにいて0730 →愛してる、そばにいて0731
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

こ茶子です。
こんにちは。


いつも応援ありがとうございます。


昨日アップした記事について。
たくさんの情報提供ありがとうございました。
有益な情報がたくさんあり、読者さんからの情報提供だけではなく、他サイト様や詳しい方からも情報をいただきました。
また、たくさんのお気遣いの言葉や、エールをいただきました。
重ねてお礼申し上げます。


幸い我が家の詳しい人間も、仕事の合間の気分転換か相談に乗ってくれまして、皆さんからの情報も参考に調べてくれました。


結論から言って、今回、いただきました『詐欺画面』というのは、ウイルスでもなければ、詐欺でもなく、違法ではない単なる広告であることが判明。
ただし___、
かなり強引な悪徳商法ですかね(。-_-。)


あとで参考URLも添付しますが、ようは最近流行っている手法らしく、危機感を煽って『正規』の商品を売りつけるというもの。
ポイントは違法のものではなく(アダルト商品はけっこうスレスレ?)、正規なものなだけにまだ規制されていないということ。
チェックが厳しい広告会社などのバナーであれば、かなり厳正に取り締まられているのでしょうけれど、法律規制されていないので実際は野放し状態。


アンケートでもわかるように、ウチのサイトだけの現象ではなく、他所でもポピュラーにあるもののようです。
「【君を愛するために】では出たことがないけど、よその(花男サイト含む)である」、や、「FC2以外のブログでもある」などのコメントもいただきました。


ウチのものによると、こういう広告?に対する対策はAndroidよりもiPhoneの方が強いらしく(いろいろ言ってましたがまあ簡単に言えば)、もちろん抜け道はありますが、iPhoneで悪さ?をするのは難しいそう。
アンケートでもそうでしたよね。
パソコンやガラケーは現在こうした広告が主流でないので、今回は該当にあたらず。
で、Androidで頻繁に出るというのは、この広告の手法がcookieに依存しているから。


あれですよ。
Googleとかで検索した、例えば旅行関連が、広告に反映されて旅行会社の広告ばかりがでる、パスワードが保存されているなどなど、自分の携帯のcookieに、この広告に触れた(間違って、や、知らず知らずも含む)情報が保存されているから。
つまり、自分の携帯内のどこかに保存されているこのcookieをクリアしないと、同種の広告を掲載しているサイト(そのサイトの広告すべてにこれと同種のものが掲載されているわけでない)に行き当たる度に、自分が広告をクリックしなくても出る仕組みだとか。



一応詐欺ではないので、鬱陶しくはありますが、これをクリックしたからと言ってマズイわけではありません。
しかし、ウイルスソフトやアダルト商品を購入する
つもりがないのなら、誤って購入してしまわないようにご注意ください。
いずれそれなりの法規制もはいるのではないでしょうかねぇ。


cookieの削除の仕方は…申し訳ありませんが、それぞれの環境下によって異なるので、ご自身でご検索くださいm(_ _)m


一応、ウチのサイトではこれが原因かな?というのを、家族が弄ってくれましたが、それで改善されるのかは不明。



また今回はとりあえず詐欺でもウィルスでもありませんでしたが、実際に詐欺やウィルスによるものもありますので、そこはご注意を。
とにかく「何事も落ち着いて、冷静にじっくりと対応する」ことをお心がけくださいm(_ _)m
(何かあった時の為に、不審なものにいきあたった時には、できることなあスクリーンショットをとっておくのも一つの手かも=説明しやすい)



皆さん、ご協力ありがとうございました。



参考―――

読売オンライン・スマホで「ウイルス感染警告」の広告はニセモノ
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20160708-OYT8T50037.html

Security Navi・サイトを見ただけでウイルス感染!?正しい対処方法とは
https://securitynavi.jp/3911

Microsoft・ウイルスに感染しています ~そのメッセージ本物?
→ https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/ys_virus.aspx

他(参考ソースの情報ありがとうございましたm_ _m)




*****
前記事…『詐欺画面について』のアンケートはとりあえず終了といたします。ご協力ありがとうございました。
また、前記事を一ページ目にするのは辞めて、この記事を当面一ページ目に表示し、トップページの『こ茶子からのお知らせ♪』の方にもリンクを貼っておきます。
前記事→http://toloveyou.blog.fc2.com/blog-entry-2870.html

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0730】へ
  • 【愛してる、そばにいて0731】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0730】へ
  • 【愛してる、そばにいて0731】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク