FC2ブログ

「愛してる、そばにいて」
第10章 贖う③

愛してる、そばにいて0974

 ←愛してる、そばにいて0973 →愛してる、そばにいて0975
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 ピチュピチュピチュ。
 どこかで鳥の声が聞こえた気がして、ふと目が覚めた。
 無意識に振り返った背後にはすでに司の姿がない。
 「あ………」
 慌てて周囲を見回しても、当然のことながらもう司は出勤した後だった。
 ―――もうっ、あたしったらまた。
 司の身体を最優先しろという言葉に、ここのところ5時起きで自習に励んでいた生活を出産までは…と改めていた。
 そのぶん、家庭教師に叱咤されることが増えたかというと―――、
 …意外にもそうでもないんだよね。
 やはり過ぎたるは及ばざるが如しというが、つくしの無茶ぶりな学習にもそれが如実に表れていたようで、疲労が嵩めば注意力も散漫になり、やはり集中力も欠いて、そのぶん記憶力も落ちていたらしい。
 相変わらずつくしの出身が気に入らないらしい教師の態度は冷たかったが、逆に彼女の出身ではなく彼女の無知や至らなさを皮肉っていた教師の態度が多少は変わってきたように思う。
 …やっぱり誰も彼もがあたしを嫌ってるとか思っちゃってたのって、被害妄想だったな。
 以前、彼女の元から辞して、椿のもとへと去った女SPの忠告が蘇る。
 十人いれば十人違う人考え方の人がいるし、気の合う人気の合わない人がいると彼女は言っていた。
 実際に、そうなんだろうな、と彼女自身も客観的な部分でその忠告に同意していたのだが、いまだ‘気の合う人’という人間に出くわしていなかったから、その忠告を身近なものと感じられなかったのだ。
 …でも、たぶん前進してる、よね?
 よく留学生たちも言葉の壁や、人種の違いなどで留学先に馴染むまで疎外感や孤独感に苛まれ、苦労すると聞く。
 …あたしだけじゃない。
 人に仲良くして欲しいと望むのではなく、外国に来たのならまずはその国の言葉でコミュニケーションを取る努力をしなければ。
 …笑われたっていいじゃない。
 いつかは笑ってついでに、彼女の話に耳を傾けてくれる人もいるかもしれない。
 耳を傾けてくれる人がいれば、たわいない話をして…と、一人、二人で上手くいなかったからといって、拗ねて諦めてしまうには早すぎる。
 「そうだよ!地球上には何十億人もの人がいるんだもん」
 妙にグローバルなことを考え、「よし!」と気合を入れる。
 が、
 「……その前に、ちゃんと朝ご飯くらいは旦那様に食べさせてから送り出してあげられる奥さんにならなきゃ」
 てっきり司は食堂で朝食を摂っているものと思っていたのだが、朝学習を中断して司の見送りに出た際、コーヒーだけを片手に新聞を読んでいる司に出くわし、彼が実は実家に戻って以来、朝食を食べないようになっていたことを初めて知った。
 …朝食を摂らないで一日をスタートするなんて、絶対に体に良くないんだから。
 自習なんて頑張らなくてもいい。
 けれど、司の健康を考え、激務の彼をできるだけサポートしてあげることこそ彼女の役割なのではないだろうか。
 ありもしない役割を探してむやみやたらに不平不満を降り積もらせるのではなく、自分がやるべきことをやらなければ。
 「明日こそ、早起きしよ」
 もしかしたら、食べたくないと言われてしまうかもしれないが、少しでも食欲が湧くようなものを作る努力をしようと心に思い決め、つくしは今度こそベッドから抜け出した。
 が、
 「……いた」
 下腹部の奥、小さく鈍い痛みが走って顔を顰める。
 …なんだろ?
 生理痛の痛みにも似ているが、当然生理のはずもなく、妊娠が発覚して以来司も夜の生活を控えてくれているから、当然そうした痛みではない。
 チラリと脳裏に浮かんだ懸念に、不安がこみ上げる。
 「……トイレ行ってみよ」




*****




 「どうしよ」
 下着に付着したうっすらとした血に、ゴクリと唾を飲み込んで、嫌な汗が背筋を流れた気がした。
 それほど凄い出血というわけではなかったが、その血の色がなんとも禍々しいものにつくしには思えたのだ。
 …えっと、前回検診を受けたのが先々週だから次は明後日よね?
 アメリカでは本来妊娠8ヶ月頃までは月一の定期検診が普通※で、医師によっては36週を超えるまで月一という場合もある。
 だが、司が前回の流産のことも鑑みて、月一で十分だという医師の意見を無理やりねじ伏せ半月に一度、つくしに定期検診を受けさせていた。
 とはいっても、妊娠が発覚した8週からまだ一度しか検診を受けていないから、現在のつくしは12週といったところか。
 「一人で病院に……」
 けれど、いきなり行って診察してくれるものだろうか。
 つくしの主治医はいるのか?
 …トオノ先生がいらっしゃったら、通訳の人はいらないけど。
 大病院だ。
 必ずしも毎日、彼女の主治医がいるとも限らない。
 もし日系人で日本語のできる主治医がいなかった場合、日本語の通訳を用意してもらわなければならない。
 さまざまなことが脳裏を過る。
 だいぶ英語も上達しているつもりだが、さすがに一人ではまだ心細い。
 おそらく道明寺家の威光を使えば、たとえ主治医が留守でも可能なら呼び出してもらえるだろうし、それが無理でも代打の医師の手配や通訳などなんとでもしてくれるに違いなかったが、そういたことすべてをこれまで司がやってくれていて、検診にも司が付き合ってくれていたから、つくしは何もする必要がなかった。
 だが、いざその司が不在では、つくしにはどう病院に行けばいいのかさえわからない。
 「バクスターさんか、ジャクソンさんにお願いすればなんとかなるかな」
 いや、緊急事態なのだから他のメイドもさすがにつくしの日本語をわからないフリをしたりはしないだろうと思ったり、あるいは、そこまで気にする必要がないのではないか?明後日の検診を待っても大丈夫なのではないかといった考えが浮かび上がっては、それを否定して、否定してはやっぱりと思い直すことを繰り返してしまう。
 けれど、
 「やっぱりダメっ。このままにしておくのなんて、怖い」
 …ジャクソンさんを探そう。
 誰か適当なメイドを捕まえて、まずは家政婦長を探し出し、病院に連絡を入れてもらうのだ。
 医療通訳ではなくても、SPでも使用人でも道明寺家にはいくらでも日本語が話せる人間がいる。
 もはや彼らを通訳にして、診てもらうしかない。
 …そうだよ、いくらなんでも一々司をこんなことで呼び出すわけには行かない。
 おそらく彼女の心配のしすぎで、きっと大したことではないに決まっているのだから。
 震える身体を懸命に叱咤して、とりあえずはメイドを呼び出すためにトイレを出る。
 だがしかし、その瞬間突然襲ってきた腹部の激痛と猛烈な吐き気、そして立っていられないほどの目眩に襲われ、つくしはその場に蹲った。
 「ああっ」
 ―――誰かっ。




web拍手 by FC2



※過去編ですが、ここらへんは2017年頃の状況です。さすがに20年前のこととか調べるのも大変ですし、もう過去と未来がごっちゃで、こういう部分はそういう設定なのね、で流してくださいm_ _m
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0973】へ
  • 【愛してる、そばにいて0975】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0973】へ
  • 【愛してる、そばにいて0975】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク