FC2ブログ

「愛してる、そばにいて」
第9章 闇に下る太陽④

愛してる、そばにいて0884

 ←愛してる、そばにいて0883 →愛してる、そばにいて0885
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 「どうなんです?」
 戸惑ったような顔は、晴男にも千恵子にも一様に浮かんでいて、だが、すぐに夫婦揃って慌ててブンブンと首を横に振り出した。
 「と、とんでもない」
 「息子がいるはずだ」
 詳しくは聞いていないが、以前、つくしから息子の話を聞いたことある。
 あれは戒のことをボやかして語ったのではないはずだ。
 「ね、パパ、あの子のことじゃない?陽太君」
 「ああ!あの子か」
 思い当たったらしく、両手をポンと叩き合わせた晴男の愁眉が晴れた。
 「……陽太?」
 「実は私たちも会ったことがないんだけどね。…その、道明寺さんと別れた後につくしが結婚した人が連れていた息子さんなんだよ」
 「他にもいるんじゃなくって?俺の父違いの兄弟とか?」
 調査からはそれらしい人間は出てこなかった。
 前夫との間に子供がいなかったことはわかっている。
 陽太という名前がかまでは記憶にないが、前夫に連れ子がいることも知っていた。
 けれど、つくしの口ぶりからホンの短期間、生さぬ仲の親子であっただけの人間だとはとても思えなかったのだが。
 それに…、
 「その結婚相手との間にだって、子供が出来たりしなかったんですか?」
 作らなかったのか。
 つくしはまだ若い。
 「いや、できなかったみたいだよ。一年くらいだったかな、そんなに長い結婚生活じゃなかったらしいしね」
 「ええ」
 「……………どうして、そんなに短期間で離婚したんです?」
 「ええっ!?」
 戒が知る限り、つくしはそう軽はずみな人間ではなかった。
 たった二ヶ月弱の付き合いでも、それくらいのことは十分に察せられる。
 生真面目で、どちらかといえば堅物なくらいな人間に戒の目には映っていた。
 実の母親だからというよりも、戒は幼い頃から他人の顔を見てその人物をある程度把握することを学ばされていたから、つくしの性格や人格はかなり見透かしていたし、人を見る目くらいは養っている。
 …あいつと離婚して、すぐに誰かと恋愛したり、結婚できるような器用な女じゃない。
 それならば、以前から付き合いのあった人間だったのではないか?
 しかし、つくしの前夫‘牧野隼斗’は、ごく普通の人間で、つくしが道明寺家の若妻時代に知り合うような人間ではなかった。
 …あいつら、F4の一員でもない。
 かつて、つくしが司の他に関わっていたという人物。
 だが、いくつか‘牧野隼斗’には気になる点があった。
 あいつはSPだ。
 渡米する以前の職業は。
 そして、つくしとの離婚直後にアメリカに息子を連れ、渡米している。
 「性格の不一致が原因だとは言っていたけど」
 「けど?」
 逡巡する千恵子が落ち着かなげに視線を反らすのを戒は許さず、ジッと見据えて先を話せと無言で促す。
 「でも、そんなことであっさり離婚したりできる子じゃないし、あたしたとは没交渉だったとは言え、進、あの子の弟だけど、その進にも特に不仲になってるようなことはそれまで言ってなかったらしいのよ。それなのにいきなり離婚だとか。おかしいって思って、……その、もしかしたらあの子が道明寺さんからいただいた慰謝料目当ての人だってわかったから、そんな急に離婚したんじゃないかと聞いたら…」
 「聞いたら?」
 「……道明寺さんの関係者だからって、あの子、答えたのよ」
 「あいつの…関係者だから?」
 「だいたい類さんのことにしたって」
 「え?」
 飛び出した思わぬ名前に、戒がハッとする。
 「類??」
 「……あ」
 「どこの誰ですって?」
 咄嗟に口元を抑えて口篭った千恵子の顔色に、それらがどういうことかと戒にもわかった。
 それは直感だった。
 「類……花沢物産の花沢類」
 司の親友。
 かつてF4として、司と共に英徳学園に君臨し、つくしとも関わり合いのあった人物。
 戒の脳裏に、不思議な色合いの目で彼をジッと見ていた、清雅な美貌の男の顔が蘇った。




*****




 戒が調べたつくしの人生の足取りには空白の期間がある。
 もちろん、人一人の36年間もの歴史だ。
 すべてがすべて調べきれたものではなかったし、ましてやつくしには道明寺家が関わって、並大抵のことでは暴ききれぬ過去があった。
 それでも戒だからこそ、ここまで短期間のうちに、様々なことを知り得たのだ。
 しかし、その戒をして、NYやイギリスの寄宿学校時代の友人知人から築き上げたネットワークや、徹からのツテを利用しても調べきれなかった…いや、隠蔽されていた部分。
 牧野隼斗との結婚はけっして隠されるようなものではなく、戒でも容易に調べることができた過去だったが、その隼斗と離婚して、つい2年前半ほど前までの期間、つくしがどんな生活をしていたかがどうしても曖昧だった。
 職場は調べられた。
 当時彼女が住んでいた地域もわかっている。
 しかし、その住まいが都内でも有数の高級マンションが建ち並ぶ界隈で、隼斗との離婚当時に司から受け継いた慰謝料すべてを放棄した彼女には賃料等、…ましてや購入することなどとても出来ないだろう場所だったのだ。
 しかも、正確な住所までは調べきれなかった。
 まだたった2年あまり前のこと。
 20年も前のことを調べることが出来たというのに。
 つくしはけっして華美や贅を好む人間でもなければ、分不相応なものを持ちたがるような性格でもなかった。
 むしろ質素なくらいで、今住んでいる一軒家も自身の持ち家ではなく、戒にとって叔父である人物の関係で一時的に預かって間借りしているに過ぎない。
 …誰かが、どこかの強大な権力と影響力がある人物が関わっている。
 それは道明寺家―――いや、司である可能性がもっとも大きかったし、当然その父もまたまったく関わりがないわけではないのかもしれない。
 だが、たしかにそのつくしの空白の2年間には、司以外の権力者が関わっている。
 …隠蔽してるとして、あいつのはずがない。いや、あいつだけのはずがない。
 まず司とはやり方が違う。
 それ以上に、司との馴れ初めや、離婚の経緯ならいざ知らず、彼女が道明寺家から離れて何年もして後のことなど、誰が興味を持ち…それをマズイと思うだろうかということなのだ。
 だが、それならばいったい誰が、なぜ?なにを?
 そして、そうしてさまざまな糸を手繰って推測してゆけば、彼女が関わっていたのは、道明寺家に類する、もしくは準する家の人間が関わっていたのではないかという結論に達することになる。
 そして、それがF4、司の幼馴染みの親友である花沢物産の花沢類であれば過不足ない話だ。
 またしても、カチリとハマったピースに戒は身震いした。
 ―――お前知ってるか?お前の母親は高校時代、お前の親父だけじゃなく、同じF4の他のメンバーにも色目を使ってたんだ。
 …母さんが本当に好きで、……愛していた男。




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0883】へ
  • 【愛してる、そばにいて0885】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

類にぜひ

こ茶子さん、こんにちは♪
類の名前が出てきてドキッーとしました。
つくし、司、類、この3人は、文字通りキーパーソン。
「つくしと類」、「司と類」のことを(「つくしと類」のことは つくしに聞くのがいちばんいいと思いますが)、 ぜひ類からも話してほしいと思います。
一読者としては、「戒と類」が 相まみえるところが見たい(読みたい)です。

もう、静かに待つだけです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0883】へ
  • 【愛してる、そばにいて0885】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク