「愛してる、そばにいて」
第8章 明日に咲く花⑤

愛してる、そばにいて0718

 ←愛してる、そばにいて0717 →愛してる、そばにいて0719
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 ポトン、ポトンと、真っ白なテーブルクロスに黒いシミが落ちるのを司は無感動に見守った。
 今更、女の涙に絆されるほどウブじゃない。
 ジーナにしても、涙で彼の同情を買おうという目論見ではなかったらしい。
 震える唇を噛み締め、決して嗚咽を洩らそうとはしなかった。
 …それだけは評価してやってもいい。
 この道明寺司を泣き落としでどうにかしようと思わなかったことだけは。
 『それだけじゃねぇだろ』
 『………え?』
 テーブルにつけるほどに頭を下げたジーナにかけられた司の声音は、とてもではないが温かいとは言い難く、どこまでも冷淡で平坦なものだった。
 だからこそ、司の言いたいことがわからなかったのだろう。
 顔を上げないまま白いテーブルクロスを見つめ続けるジーナを見ることさえなく、司は淡々と手元のミネラルウォーターの入ったウォーターサーバーを手に取り、コポコポと自分でグラスに水を注いでその杯を煽った。
 『10万$※1…ね。弟の手術代・入院治療費やらでほとんどが消える程度の金額だよな?』
 アメリカでは州や地区、病院によっても医療費が異なってくるが、概ね高額だ。
 皆保険制度の整った日本とは異なり、自己破産の理由でもっとも多いのがこの医療費だった。
 救急車を利用するのさえ。それなりの費用がかかる。
 ジーナの弟が必要としているという盲腸炎の手術はわりに簡単な手術だ。
 当然、日本ではその手術代他一般的な治療には医療保険が適用され、患者自身が負担する金額は大しことがないから、医療費に目くじらを立てる人間はそういないだろうが、アメリカではたった一泊の入院で、6万$~9万$の医療費がかかってしまう。
 たとえ民間の保険に入っていたとしても、そのすべてをカバーできるものはそもそもが月々の支払いからして相当な高額で、大半が80パーセント程度カバーできるものが普通だが、それだけにその保険にさえ入っていない低額所得者にとっては死活問題だった。
 『本当にそれだけが望みか?』
 『……それだけって』
 ジーナがソロソロと顔をあげ、怪訝に司の顔を仰ぎ見る。
 彼の言葉の含みに気づかぬほどバカではないようだが、さりとてその意を汲み取るほどには大人ではないのだろう。
 いや、おそらく彼女のような人間にとって、自身の主義を曲げ、ゆえのない金をせびることだけですでにいっぱいいっぱいで、他のことにまで頭が回る余地がないのかもしれない。
 司と顔を合わせた時の、悪擦れた女の顔はすでにその幼い顔からぬぐい去られ、羞恥と屈辱にまみれ、涙に潤んだ赤い目は苦悩に満ちていた。
 『お前の末の弟と、…アル中の父親の入院費を出してやる』
 『父親のって…』
 司の言葉をオウム返しに返すだけのジーナをあえて鼻で嗤い、飲み込みの悪い生徒にものを教えるように懇切丁寧に申し出を説明してやる。
 『現在、お前の父親は、長年の飲酒癖が祟ってアルコール依存の治療を受けてはいるが、経済的な理由で専門の施設には入れていないな?』
 彼女の父親はアルコール依存性とそれに伴う肝臓病変の治療を余儀なくされていたが、もともとの経済状況が状況だ。
 とてもでないが治療に専念できるような状態ではなく、根治治療ではなくほとんど対処療法に終始していて、病状は一進一退で凌ぐ状況で、そんな父親がまともに働けるわけもなかったから、長子以下、アルバイトが可能な子供達※2全員が家計を支えている状態だった。
 それでも、たとえそれが自転車操業だったとしても、平時であればなんとかできていたのかもしれない。
 だが、たった一つの歯車が狂っただけで、この貧困の家族はあっという間に困窮に陥ってしまった。
 しかし、よくあるアメリカでの一風景にすぎない。
 本来ならば、司が関わることなど一生なかったに違いない有象無象の家族。
 …見捨てちまえば、それで済む話だけどな。
 自分の甘さを内心でせせら嗤い、だがそれを表には出さずにあくまでも冷徹さを装う。
 まさに、今目の前にいる彼女に言ったように、ただ彼女を戒から遠ざける為だけならば、いくらでも方法はあったのだ。
 けれど、それは司からのせめてものジーナへの餞だった。
 彼が安らせてやることができない息子を、束の間とはいえ、慰め温もりを与えてくれた少女への。
 『お前の家族全員…お前の姉や兄には仕事を紹介してやるし、お前以下、勉強する気のあるガキどもには学校にも通わせてやる。アメリカンフットボーラーの弟にも、今まで通っていた学校に、勝るとも劣らぬその道の名門校に推薦してやろう。成果次第では、スポンサーにもなってやるよ』
 司の推薦は当然、どんな人間の推薦にも勝る強力な持ち札であることは当然ながら、その後の、道明寺財閥という強大なスポンサーがつくことは、どんなスポーツ選手であろうと望むべくもない幸運だ。
 『病院や仕事、学校のことだけじゃなく、…ジュリオのことまでって』
 口を挟もうとするジーナの眼前へと司は手のひらを突き出し、口出しを阻む。
 『もちろん、条件はある。一つ、お前を含めた家族全員、まとめてこちらが用意する住まいに転居すること。オヤジや弟の病院もこちらが用意する。二つ、今後一切、お前も…お前の弟のジュリオも、戒に関わらない、連絡をとらないと約束すること』
 『ちょっと待ってよ!』
 バンッとテーブルを叩き、ジーナが立ち上がる。
 意外にも大きな音を立ててしまったことに、わずかにたじろぎ、けれど萎縮してしまっていたジーナが、その自身のしでかしてしまったことにむしろ勇気を得たように、司の制止を無視して今度こそ口を挟んだ。
 『なによ、それっ!?なんで、あんたがそこまでやる必要があるのよ?!あたしは、お金をくれって言っただけでしょ?あたしにとっては大金だけど、10万$ぽっち、あんたにとっては端金でしょ?そんなもんより、あんたがあたしに申し出ていることの方が、よほどお金や手間もかかることだって、あたしにもわかるわよ!それなのにっ、それなのになんでなのっ!?』
 ジーナの声音はほとんど悲鳴に近かった。
 一人片意地を張って、他人の好意など信じてこなかった少女の悲哀と意地がそこに透けて見えた。
 けれど、司にとってはそれさえもどうでもいいことだ。
 …もう関わることもねぇだろう。
 もしかして…と思うことさえもない、たしかな確信。
 『お前の男も俺が片付けた』




web拍手 by FC2





※10万ドル…超お手軽計算で、1ドル100円だとすると1000万円。アメリカでは、盲腸炎の治療は未だに手術が主流。30分程度の手術、一泊入院が基本で、医療保険に未加入だと、日本円で500〜600万円が普通だそう。
さらに救急車を呼ぶと10万〜20万円追加。
普通に手術だけなら5万ドル前後が平均みたいだけど、いろいろ迷ってたのなら、時間が経っていてジーナの弟くんも腹膜炎とか重症化しているんじゃないか=入院日数増大→治療費莫大に?ってところで、本文中で長々説明するのもなんなので、こちらにて。
貧乏人はもう死ぬしかないな^^;
ちなみに、旅行先でうっかり盲腸になった場合も、そうした旅行保険に入っておかないと、驚愕するハメになるので、皆さんもお気をつけください。

※2 アルバイトが可能な子供達…アメリカでも基本15才以下は事業主が雇うことはできないようですが、許可を受けた事業主(新聞配達など)はOKだそうで、中学生からアルバイト可能。
自営というか、自宅で作ったクッキーを売る等は事業主とは関係ないので小学生でもできる。またベビーシッターなども中学生~大学生がメインのアルバイト(プロは別)。

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0717】へ
  • 【愛してる、そばにいて0719】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>詐欺画面についてお問い合わせくださった方へ

こんにちは、いつも応援ありがとうございますm_ _m


お問い合わせの―――

『2週間ほど前くらいから、ここに来ると「あなたのスマホがウィルスにかかりました」という詐欺の画面になってしまいます。私のスマホはウィルスに感染していませんが、この詐欺画面について対策されていますか?』

というご質問について。


まずはご報告ありがとうございますm_ _m
確認しましたところ、うーん、実は、私はこの詐欺画面というのに出くわしたことがありません。
また、いまのところ、メッセージくださったあなた以外には報告が上がらず、どういった状況か確認ができていない状況です。


とりあえず、当サイト自体がウィルス感染の有無について、確認したところ、パソコン、スマートフォン(Android、iPhone)双方、ウィルスは検出されませんでした。


と、なると今のところはどう対策を立てればいいのか、当方では思案しかねる状態です。あるいは、他にも報告があがってくるようであれば、FC2の運営に相談するなり何かしらの方策をあらためて考えたいと思っています。
ご質問くださった方には申し訳ありませんが、『不審な表示は絶対にクリックしない!』これを念頭に、コンテンツを楽しんでくださると幸いです。


参考までに、スマートフォンはAndroidなのか、あるいはiPhoneなのか、またブラウザはsafariやMercuryなど何を使っているか、ご報告くださればありがたいですm_ _m



報告の際の丁寧なお気遣い、本当にありがとうございました。

さっそくお返事ありがとうございます。
今朝も私のスマホに同じものがでました。
いつものだと思いすぐに強制で消したので内容をよく読んでいませんが、確か最初にちゃんと見たときは 「あなたのXperiaはウィルス(6)にかかりました。大変危険なじょうたいなので、今すぐに誘導するので対策をしてください」とウィルス除去のアプリに誘導するようなものでした。
一度だけ、違う内容のもの(不安をあおるようなものでない)が強制で現れた事があります。
他にも色々なサイトを見ていますが、ここに来る時のみ強制であらわれます。
質問の返事ですが、Androidを使っています。
ブラウザはよくわからないのですが、携帯についているdocomoのdドコモ?という所から検索して入っています。
  • #13688 昨日ウィルス詐欺のメッセージを送った者です 
  • URL 
  • 2017.09/26 06:31 
  •  ▲EntryTop 

すいません。先ほど確認したらdドコモではなく、dメニューでした。
以前はブックマークをして来ていたのですが、ウィルス詐欺にあったので、ブックマークを消し検索で来るようになりました。
でもどちらも同じでした。
忙しい中 対応ありがとうございます。
頑張って下さい。
  • #13689 昨日ウィルス詐欺のメッセージを送った者です 
  • URL 
  • 2017.09/26 06:36 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ご報告ありがとうございますm_ _m

先日、『ウィルス詐欺について』ご報告くださった方、またkachi様(こちらはそうした画面が出たことがないということでしたが)、それぞれご報告ありがとうございましたm_ _m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0717】へ
  • 【愛してる、そばにいて0719】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク