「愛してる、そばにいて」
第8章 明日に咲く花⑤

愛してる、そばにいて0716

 ←愛してる、そばにいて0715 →愛してる、そばにいて0717
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 「なるほど、スマートフォンね。日頃、俺もさんざん便利に使ってる機器だが、上手く使いこなしたもんだな」
 戒はインターネットと学校で得たツテ…配下たちを利用して必要なものを手に入れ、道明寺邸から一歩も動かずして、自らの望みを叶えたわけだ。
 戒にはそうしたことを計画する頭がある。
 それらを成し遂げるための資金は、元々は司自身が。
 しかし、一般家庭に比べれば遥かに多額とはいえ、司の幼い頃を鑑みれば微々たる小遣いを、戒は幼い頃よりやりくりし、自ら増やして蓄財していた。
 …俺のガキの頃とはまったく違うな。
 人は逆境にあれば逆境にあるほど、より大きく成長するという。
 あまりに大きすぎる障害は、時には人を徹底的に打ちのめしてしまうこともあったが、戒は折れて世を拗ね腐ってゆく道ではなく、もがき惑いながらも探し続けていた―――なにかを。
 かつては、母親のつくしを。
 しかし、今は?
 「SPたちは?」
 「戒坊ちゃんの足取りを追ってはいますが…」
 いまだ発見できていない、ということらしい。
 戒の見た目は目立つ。
 だが、アメリカという国は凄まじいほどに広大で、人種の坩堝と言われるほどに多くの人びとが犇めき合っている。
 …まあ、行き先はわかってっけどな。
 今はまだカンでしかなかったが。
 これまで表面的なものではあっても、道明寺家の嫡男として司の意におおむね従ってきた戒が、初めて真正面から立ち向かってきた反逆。
 いまだ沈黙を守っているプライベート用の携帯電話の画面を眺め、司は一人寂しく笑んだ。
 ジーナとの付き合いを阻んだのは司だ。
 ハッキリとではないかもしれないが、現在の状況―――彼女が、戒にまったく何も言うことなく失踪したことに、父親が関わっていることを戒もある程度は把握しているに違いない。
 いまのところまだ、どうのようにして戒がジーナの行き先に辿りつき、どういうルートで向かっているのかまでは不明だった。
 しかし、それでも戒は馬鹿な子供などではない。 
 脱出までの手腕からして、なんのアテもなく、行動に移したわけがなかった。
 現在、司は1週間にも及ぶ大規模な国際会議参加のために足止めをくい、この場を離れることができない。
 戒が騒ぎを起こして半日もの間、彼に報告がなされなかったのもそうした事情が原因だ。
 よほどの事情―――道明寺HDの不祥事でも発覚して、株価の大暴落でもしないかぎり、外部からの連絡が司には容易に入らない状態だった。
 そして、また再び、その状態に8時間…いまからだと7時間後には突入することになる。
 当然、戒は司のそうした状況をも見越し、この時期を狙って行動を起こしたのだろう。
 失敗すれば…あるいはたとえ失敗せずとも、その行動の末に自分に下される処分をも察していないはずがなかった。
 だから機会は一回だけ。
 そして、その機会を戒は見事に掴み、つかの間の自由をその手に入れた。
 …よりによって、俺が缶詰の時にな。ふっ、しょせんガキだとあいつを侮り過ぎていた…か。
 いつまでも子供は子供のまま…そんな認識が親にはある。
 12才という年齢は、本来ならまさに正しく子供ではあっただろう。
 けれど戒は、一足飛びに誰よりも早く、その子供時代を通り抜けようとしていた。
 「どちらにせよ、行き先は決まってる」
 「…決まっているとは?」
 「フィラディルフィアだ。…戒は、ジーナ・ロッソの下にいる」




*****




 戒がしでかした後始末のための必要な指示を各所に出し、超特急で彼がこなさなければならない仕事や案件への指示出しを片付けると、気が付けば次の会議時間までのタイムリミットは残るところ5時間を切っていた。
 これからまたブッ通しで8時間の会議へと赴かなければならない。
 途中1時間の休憩は挟むが、その1時間でさえまともな休憩であるはずもなく、また、先ほどの会議と同様予定どおりに8時間で終わらない目算の方が大きい。
 …さすがに寝ておかねぇとな。
 長年の不眠が常習化していて、たとえどんなに疲れていてもすぐに寝入ることが難しい。
 どの道、今からではとてもではないが、ぐっすりと寝入る時間などないのだから、それはそれで構わないのだが、常用している睡眠薬を飲むことができないのがかなり辛かった。
 仮眠室のベッドに横になり、片腕で目を隠すようにしてソッと目を閉じる。
 ドロのように体が重い。
 先程までガンガンと思考の邪魔をしていた頭痛は、鎮痛剤の効果かだいぶマシにはなっていたが、案の定、鎮痛剤のもたらす眠気くらいでは寝入る導入剤にはなってくれないらしい。
 ストレス。
 今のところ重篤な病は発見されていなかったが、睡眠薬の処方をさせている医者からは、できるだけ薬の力を頼るのではなく、ストレス発散と過労の軽減に努めるようにと勧められていた。
 しかし、この状況でどうストレスの発散をしろというのか。
 断続的に続く激務は、すでに司にとってルーチンで、そのルーチンを改善しようという気概さえももはや沸くことがなかった。
 そしてそのルーチンによって、決定的に蝕まれ、破滅まであと一歩というところまで追い詰められたのが、司自身の父親だ。
 脳梗塞で生死を彷徨い、一時期は回復を見込めないと医者より宣告された。
 その間隙があったからこそ、司がつくしとの10年を得ることができた皮肉を思う。
 幸い母親はそのルーチンに耐え抜き、決定的な破綻にまで追いやられる前に脱出することができた。
 …ふっ、人生ってヤツは、わからねぇもんだな。 
 鉄の女と異名をとり、誰よりも仕事が生き甲斐のようだった女が、いまや半ば楽隠居の身の上なのだ。
 彼女こそ死ぬまで社長室を離れることなく、道明寺HDと共にあると、誰もが思ったことだろう。
 そうかと思えば、‘道明寺の馬鹿ボン’と呼ばれ、本人的にもけっしてその歯車になどなるものかと、グレて荒んで反発するばかりだった自分が、その母の跡をとり、いまや名実ともに道明寺の総帥、主柱と呼ばれるまでになっている。
 どうせ眠れないのなら、眠れるまでとことん脳みそを悩ませるのも悪くない。
 ―――お金が欲しいの。戒と別れれば、10万$の小切手をくれるとあんたは言ったでしょ?




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0715】へ
  • 【愛してる、そばにいて0717】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0715】へ
  • 【愛してる、そばにいて0717】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク