「愛してる、そばにいて」
第8章 明日に咲く花①

愛してる、そばにいて0604

 ←愛してる、そばにいて0603 →愛してる、そばにいて0605
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 …出産。
 「………そっかぁ。結婚式、12月だっけ?」
 「そ。本当は3月とか…できたら5月がベストだったんだけど、人気の月だからもう一杯でね」
 「え?まだ一年近くも先の話じゃない」
 12月でさえ、ずいぶん婚約期間を設けるんだな、と思ったものだ。
 「そうなんだけど、やっぱり気候のいい、11、10、5月は人気が高いし、その上で大安となるとねぇ。一年半前でも予約できないこともあるらしくって、さすがにそうしたら、あたしも35才じゃない?ただでさえ、すぐに妊娠できても高齢出産になるっていうのに、ちょっとそれはねぇ。うちの親もそうだけど、彼のご両親もやっぱり孫の顔は一日も早く見たいだろうし、20才代の結婚みたいにのんびりとはいかないよね」
 「なるほど」
 メインの牛フィレステーキを口に運びながら、やはり『結婚』となれば、お互い好きだ腫れただけではなく、互いの家族の問題も関わることになり、いろいろ大変なものだとあらためて感心する。
 「でも、意外」
 「ん?」
 思いつくままに口にしただけだった。
 別につくしに某かのこだわりがあったわけじゃない、…と思う。
 けれど―――。
 「何が意外なの?つくし」
 「うん、…6月が一番の人気月じゃないんだなって、さ」
 「ああ、ジューンブライド?」
 元々は、『6月の花嫁』にまつわるヨーロッパの伝説だが、今では日本でも広く知られている‘幸せな結婚’のジンクスの一つだ。
 憧れる花嫁も少なくないだろう。 
 「6月もそこそこ人気があるよ、やっぱり。でも、ほら、日本だと梅雨じゃない?」
 「…ああ、そういえばそうだよね」
 やはり招待客のことも考えれば、気候の良い時期に越したことはないのだろう。
 誰もがドアtoドアの生活で、雨などの季節的なものを考慮しなくてもいい生活をしているわけではないのだ。
 「海外セレブとかなんかだと、やっぱり6月とかが人気があるの?」
 「…え?」
 逆に興味津々で優紀に問いかけられ、ドキッと鳴った胸の鼓動を意識する。
 「あ、…どうだったかな」
 つくしも当然道明寺家の若奥様時代、付き合いで海外セレブたちの結婚式や披露宴にも招待されたことが何度となくある。
 「国によっても違うけど、欧米なんかだとやっぱり6月は人気があるよ。ヨーロッパだと、‘恋人の日’があったりもするしね」




*****




 あれだこれだと、パイプハンガーラックから、純白のドレスを引き出しては、体に当ててみせる優紀と一緒につくしも鏡を覗き込む。
 「試着してみる?」
 「う~ん、どうしよ。一応カタログでは見てきたんだけど…なんか、これ!っていうのがないんだよね」
 優紀が現在考えているドレスは、エンパイアラインのウェディングドレス。
 彼女の雰囲気からすれば、もっと甘めのドレスでもいい気がするのだが、やはり年齢的なものを気にしているらしく、ウェディングドレスの定番とも言えるAラインとで迷っていた。
 「このデザインってさ、背が低くても足長に見せてくれるって言うけど、あたしみたいに凹凸がないタイプが着ると、下手するとマタニティに見えない?」
 「うーん、上品だとは思うけどね。私は優紀には、Aラインの方がいい気がする」
 「そう?」
 「大人っぽいデザインにこだわりたいならマーメイドラインもいいと思うけど、優紀はわりに小柄じゃない?」
 「そうなのよね。…こっちのエンパイヤドレスも気にあるけど、うう」
 マタニティに見えると言いつつ、優紀が選ぶのは体型カバーのドレスばかりだ。
 高校生の時には小柄で華奢だった彼女も、大人になって女性らしいまろやかさが加わり、ややぽっちゃりになった自分の体型を気にしているらしい。
 …全然気にすることないのに。
 つくしなどにすれば、痩せぎすの自分よりよほど優紀は年相応に美しく、羨ましい限りだった。
 「ほら、こっちなんかAラインだけど、エンパイヤっぽい縦型のドレスじゃない?」
 「あ、ホントだ」
 つくしも試着こそはしなかったが、一応は花嫁衣裳を着た経験もある身だ。
 若奥様修行の一環として、それなりにセンスも磨かれている。
 「これ、絶対に優紀に似合うって」
 「ホント?じゃあ、つくしがそう言うなら、着てみようかな」
 「うん、どうせだから、一通り着るくらいの意気込みでいいんじゃない?一生に…一度のことだもの」
 何度も離婚している自分が言うセリフではないが。
 「白無垢も試着してみるんでしょ?」
 別のコーナーだが、神前式や人前式にも対応しているだけあって、和装もかなり豊富な品揃えのようだ。
 「いや、今日は着付けの予約してないから」
 「ええ?私がやってあげるから、着てみなよ?着物こそ、着てみるのと着ないのとでは180度違うし、ウェディングドレスよりも迷うんじゃないかな?」
 「え、つくし着付けできるの?」
 「まあ…一応だけどね」
 「ええ~。じゃあ、もし神前式にした場合は、
本番の時も、つくしに着付けしてもらおうかなぁ。その方が緊張しないと思うし、ダメ?」
 どうやら本気のようで、両手を合わせておねだりされて、快諾する。
 つくしにしてみても、大事な親友の結婚式だ。
 できるだけのことをしてあげたかったし、役に立ちたかった。
 すでに披露宴の受付をお願いされていたが、どちらかといえば、こちらの方が予算的にも節約できるに違いない。
 「良かったら、ご家族とかご親戚の着付けもやろうか?」
 「え?いいの?」
 「もちろん。なんだったら披露宴の方も手伝うけど?」
 「いや、それはさすがにね」
 差し出がましすぎたのか、苦笑されてしまう。
 「つくしにもあたしの晴れ舞台、じっくりと見て欲しいもの」
 「…優紀」
 「あ、これこれ、これなんかつくしに似合うんじゃない?」
 「は?」
 つくしが選んであげたドレスを優紀がしっかり片手に掲げて、抜き出したドレスの隣に掛かっていたドレスに目を止め、逆に優紀がつくしに勧めてくる。
 「私に似合うって、結婚するの私じゃないんですけど?」
 「いや、せっかくだし、つくしも試着しなよ?」
 「え~、何言っちゃってんのよ」
 これが20才そこそこの若い子だったら、喜々として一緒に試着したかもしれなかったが、さすがにこの年で、なんの予定もないのに着るのは気恥ずかしすぎる。
 「まあ、つくしの場合、レンタルなんかじゃなくって、オーダーで作るんだろうけどさ。どうせだったら、つくしも下見って感じで、着てみればいいじゃない?」
 「……優紀ぃ?」
 胡乱な顔のつくしへと、優紀が悪戯っぽく目を煌めかせてニッコリと微笑む。
 「そうしたら、つくしもまた、すぐに結婚したい気持ちになるんじゃないかな?」 




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0603】へ
  • 【愛してる、そばにいて0605】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0603】へ
  • 【愛してる、そばにいて0605】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘