「愛してる、そばにいて」
第7章 光と影②

愛してる、そばにいて502

 ←愛してる、そばにいて501 →コメント返信【拍手コメ含む】他、『呟き』更新情報。★2017.04.12版
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 司も自分自身の失敗を鑑みて、戒に見張りをつけていた。
 SPにも当然報告は義務付けているが、彼らの役目はあくまでも身辺警護であってスパイではない。

 我が子をスパイする後ろめたさもないわけではなかったが、しかし、戒は普通の家庭の子供ではないのだ。
 誘拐や脅迫の対象にもなりやすく、また彼に教育を施すべき母親がいないというのに、唯一の肉親にも近い司が激務で家を空けがちなのだから、なおさらのこと放置できなかった。
 だが、現在、司の不在中戒を監督し、親子の間を仲介して有益なアドバイスを施せる人間がいない。
 …せめて、タマが元気でいてくれたなら。
 時代も違う。
 忠実や忠義などというものが、道明寺家を支えてくれた時代も、すでに遠い過去のこと。
 道明寺家の御曹司という立場をものともせず諫言してくれる…それでいて、戒の心を掴むことができる人間…そうした教育係を求めて、司はいまだそうした人物を見つけることができないでいた。
 そんな折に、総執事長から戒が外泊するようになった報告を受けるようになったのだ。
 当然、日本にいた頃とは異なり、ロクに通学していないこともその総執事長、学校双方から連絡を受けていた。 
 無理に学校に通わせる必要がない。
 たしかにいまだにそういう考え方を変えたわけではなかったが、忙しい中、司が戒の身辺の状況を把握するためにはどうしても他人の力が必要で、密に息子につけているSPたちや家庭教師と連絡をとることと並行して、調査員から定期的に報告書を提出させるというカタチである程度は戒のことも把握していたつもりだったのに。
 …まさか、オンナと付き合い出すとはな。
 司にはこれまで‘女友達’という存在がいなかった。
 だから、どこまでが‘友達’で、どこからがそうではないという基準がない。
 それでも、ただ学校で親しく付き合っている、あるいは校外でも遊びに行く程度であれば、過剰に心配するつもりも干渉することもなかったに違いない。
 しかし、たびたび外泊し、それが学校の関係者ではなく、どこで知り合ったのかさえもわからないようなあまりに隔たった相手。
 年齢も大人ではないとはいえ、10才の戒が友人付き合いするにはずいぶん年上だ。
 かつてのように、父である司を心酔していて、彼が質問すれば戒が素直に話してくれていた時代も遠い。
 結果、本人に聞くのではなく、調査員をつけて身辺に近づいている人間を把握するなどという姑息な手段を取らざる得なくなったのだが、今となってはそれは正解だった。
 …まさか、この俺がババアと同じことをやるハメになるとはな。
 知らず自身の少年時代に反発を感じていたことの有益性を認め自嘲する。
 今、目の前で屈辱と恐怖に唇を震わせ、顔を青褪めさせた少女の経歴は燦然たるものだった。
 前時代的な家父長制を重んじる酒乱気味の父親。
 母親は数年前にすでに亡くなっていて、それが原因か14才で家出。
 未成年の子供が一人で生きていこうとすれば当然、まっとうに生きてゆくことなどできるはずもない。
 お決まりの転落。
 売春。
 男。
 そして…ドラッグ。
 ジーナ自身がドラッグに関わっている形跡はなかったが、彼女が以前同棲していた男がそれで検挙され、現在刑務所に服役している。
 ジーナの住んでいるアパートは元々その男が住んでいた部屋だったから、細々と一人暮らしを続けながらも、彼女はもしかしたらその男の出所を待っているのかもしれない。
 彼女の男が初犯であることや、その他諸々の経緯からそれほど長い服役期間ではなく、あながちありえない話ではなかった。
 そこに戒が関わっていなければ、司の知ったことではなかったけれど。
 「サイテーッ。人のこと勝手に嗅ぎ回るなんて!しかも、自分の息子のこともスパイしてたってわけ?」
 「結果的に、正解だっただろ?ドラッグなんて、ウチの息子に仕込まれたら堪らねぇ」
 司の答えに、生まれたてのヒナのように怯えているようだったジーナが、ギッと司を睨む。
 いや、おそらく今も彼を恐れているのだろう。
 自分などひと捻りできるだろう権力を持ち、それを隠そうともしない男の威圧に。
 「ドラッグなんてやってないわよ!う、売りだって今はやってないし。これまで事務所からドラッグのことなんか、形式的に忠告を受けるくらいで、まともに検査なんてしたことなかったのに、急に所属モデル全員の血液検査するなんておかしいと思ってたのよ!もしかしてそれもあんたの仕業なんじゃないの!?」
 頭の回転も悪くないらしい。
 ジーナの経歴があきらかになると同時に司が危惧したのは、彼女の背景云々よりももっと直裁的な脅威。
 「…とりあえず、HIVも他の性病にも罹患してはいないようだな」
 カッと青い顔を一気に赤らめたジーナが、間近にあったグラスを手に取り、司へと投げつけた。
 ガッシャーンッ!
 「社長!?」
 間仕切りの外を警戒していたSPが駆けつけようとするのを片手で制止し、司が押し留める。
 「…短気だな」
 プイッとムクれて横を向いたジーナが、それでも全身の毛を逆立てて懸命に虚勢を張る猫のように、彼の一挙一動を伺っているのを意識しながら、司はジャケットの内ポケットから小切手の束と万年筆を取り出した。
 「いくら欲しい?」
 「……え?」
 「1万、2万………10万$※?」
 ポカンと司の顔と、テーブルに置かれた小切手を見比べてジーナが言葉を失っているのに、ニヤリと嘲笑う。
 「たかが、ガキ一人との付き合いで悩むこともねぇだろ?お前が戒の前から黙って消えるなら…10万$がお前のものだ。…もうこんな店で働く必要もなければ、街路に立つ必要もない、選べ」
 金か戒か―――。
 驚愕しているジーナの目の前で、司は小切手に金額を記入してゆく。



◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ




web拍手 by FC2





※10万$…1ドル=100円の単純計算で1000万円。楓さんが牧野家に持っていった金額5000万円より安っ。まあ、司のジーナに対する認識がそんなものってことで^^;ちなみに、分岐的に原作での楓さん5000万円事件!はこのお話では起こっていません。


関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて501】へ
  • 【コメント返信【拍手コメ含む】他、『呟き』更新情報。★2017.04.12版】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて501】へ
  • 【コメント返信【拍手コメ含む】他、『呟き』更新情報。★2017.04.12版】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘