「愛してる、そばにいて」
第6章 始まりの刻橋③

愛してる、そばにいて0452

 ←愛してる、そばにいて0451 →愛してる、そばにいて0453
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 『はい?どちら様ですか?』
 見覚えのない番号からの電話に戸惑っているらしい母の声音に、返事をしなければと焦って、…だが焦れば焦るほどに声が出せず、つくしは何度も唾を飲み込み唇を舐めた。
 『…あの?』
 不審さもあらわに段々警戒を帯びる声音は、いつ電話を切ってしまってもおかしくなさそうだ。
 …どうしよう。
 焦るつくしの手に大きな手が乗せられ、ギュッと上から握り締められた。
 驚くつくしに、類はただ小さく首を傾げて、ポンポンと、軽く手の甲を叩くとまたすぐに離れてゆく。
 いつもはどこかひんやりと冷たく体温がないようなのに、乾いた感触のその手は、温かく彼女の心に小さな勇気をくれる。
 …花沢類。
 「あのね、あたし、つくしだよ、ママ」
 『……っ、つくし』
 「久しぶり、元気だった?」



*****



 驚きとその他悲喜交々、さまざまな感情に言葉を詰まらせ、ロクに口がきけないでいる千恵子に、つくしは近況を尋ね、進に晴男の事故を聞いたことを言って、その予後を尋ねた。
 『年齢的にも怪我が治りにくくてね。パパったら怠け者でしょ?リハビリも思うように進まなくて…車椅子がなくても歩けはするんだけど、片足を引きずっちゃってて杖を使ってるの」
 「……そうなんだ」
 仕事に関してだけではなく、父の怠惰は自身にも発揮されたようだ。
 元々ロクに就業していない男で、そうでもなくても現在生活できてしまっている。
 そうとなれば晴男が家にこもりがちになるのはある意味当たり前のことで、派手なギャンブルなどはさすがに司への手前控えているのだろうが、相変わらずテレビを見てはゴロゴロして、毎日のようにタクシーを使ってパチンコなどで一日を潰しているらしい。
 労せずして財を手に入れ、一生の生活を保証された人間の堕落した姿の見本市のような男。
 そんな男が自分の父親であることが、切なくやるせない。
 しかもそうした生活は、かつてのつくしの犠牲と苦痛を土台にして築いたものなのだ。
 当初の危惧とはよそに、そうしたことへの憤りがいまさらながらに湧いて、それで同罪である母親に暴発するーーーということこそはなかったが、それでも皮肉に笑まずにはいられない。
 『怪我自体はそんな感じで、生活にはまあ支障はないんだけどね』
 「うん?」
 『…ただ元々パチンコに行ったり、たまに旅行に行くくらいで家に引きこもりがちだったでしょ?病院嫌いだし。この間、膝の手術をした時に、糖尿病が見つかっちゃったのよ』
 「糖尿病」
 今や疾病=すぐ死に繋がる病ではないが、遺伝的に日本人に多いというこの病気は、主に加齢とともに過食、運動不足、肥満、ストレスなどから発病しやすい生活習慣病だ。
 一度発症すると生涯付き合い続けることになる病で、それでも適切な治療と生活習慣の見直しで、病状の改善や維持は十分可能だが、それでもかなり家族の負担や患者自身の自己管理が必要になる。
 場合によっては、数々の合併症を発症し、失明、腎不全、脳卒中、心筋梗塞など、さまざまな恐ろしい病気を誘発する危険性のある病気でもあった。
 『今のところは重篤な病状じゃないから自宅療養で、食事制限と生活改善でコントロールしてる状況なんだけど』
 「……そう」
 『あの、それでね。あたしたちも、もういいかげんいい年だし、あんたにも会…』
 声音の変わった千恵子の語調に、その先の言葉を聞く前につくしが遮ってしまう。
 「そう、わかった。…パパには自己抑制して、よく養生するように言っておいて?進も激務で、中々様子を見に行ったりはできないだろうし」
 『……………』
 つくしに会いたい…きっとそう言いたかった母の気勢を制したことを、当の千恵子も気がついたのだろう。
 『…そうね。よく言い聞かせるわ。あんたも、季節の変わり目、体調を崩さないようにね』
 「うん、ママも。じゃあ」
 また連絡するとは言わずに、別れの言葉を告げ電話を切る。
 「はああああ~っ」
 大きく息を吐き出し、両手を膝に乗せ項垂れる。
 それでどれだけ自分が緊張していたかを、あらためて思い知った。
 …自分の親に電話しただけだって言うのに。
 それもほとんど3年、4年ぶりにか。
 だが、これで母親にも自分の携帯番号を教えてしまったカタチにはなる。
 「……ワインでもどう?」
 まるで関係ない呑気な口調での提案に苦笑する。
 「だから、明日もあるんだし、あんたは明日仕事なんでしょ?」
 「まあ。でも、一日くらい朝食スキップしてもかまわないよ?」
 「そんなこと言って、自分が抜いて少しでも寝ていたいだけなんじゃない?」
 「バレたか」
 つくしの憎まれ口に付き合ってくれる類の気遣いに感謝して、気持ちを取り直す。
 「花沢類」
 「…ん?」
 「ありがとう」




*****




 二人でレストランを出て、3Fの宴会階からの吹き抜けのあるエレベーターホールの前で、化粧室の表示に類が立ち止まった。
 「あ、俺ちょっとトイレ」
 「え、あ…うん」
 いまさらだが、この人でもトイレとか行っちゃうんだよな…とかなんとか、廊下の向こうへと消えてゆく類の背中を見るともなく見守って、手持ち無沙汰に階下を眺める。
 大概、彼に対する幻想は打ち砕かれたように思う。
 それでも条件反射のように、そんな当たり前の感慨が思い浮かんでは、いくつになっても夢見がちな少女のような自分の乙女チックな思考に苦笑してしまう。
 ドッと上がった歓声に、階下のざわめきの方向へと顔を向ければ、ちょうど披露宴が終わったところのようで、大広間の観音扉が開いて中から新郎新婦が、その両親だろう二組の壮年の夫婦、それに仲人らしい老夫婦に伴われて出てくるところだった。
 「ナイトウェディングかぁ」




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0451】へ
  • 【愛してる、そばにいて0453】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0451】へ
  • 【愛してる、そばにいて0453】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘