「愛してる、そばにいて」
第6章 始まりの刻橋①

愛してる、そばにいて0391

 ←愛してる、そばにいて0390 →愛してる、そばにいて0392
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 つい地が出てしまったつくしが、ゴホンと咳払いする。
 「あ…っと、そのメイドって」
 「ダメかな?あんたって、司と離婚してからも仕事してるんだよね?」
 キラリと面白そうな光を帯びた目は、それほど真剣というほどではなかったけれど、かといってからかったり冗談を言っているという風情でもない。
 「…そういうことも、西門さんとか美作さん経由からですか?」
 あるいは、まさかとは思うが、当事者の司本人から出ている情報なのだろうか。
 だとしたら、あまりに馬鹿にした話なのではないだろうか。
 離婚後もさんざんストーカーまがいに監視して、行く先々の就職先にまで手を回しただけにあきたらず、今度は親友の家に使用人として斡旋しようとでもいうつもりなのか、と。
 「ん~、そういうわけでもないんだけど」
 困ったように類が首を傾げているのは、もしかして言葉を選んでいるのではと、つくしも気がついた。
 …え?ホント?
 基本、司に限らずF4全員あきらも含めて、他人の思惑を気にしたり気遣ったりする人間はいない―――というのがつくしの彼らに対する共通した認識で、その中でも特に司と類はその傾向が顕著だった。
 実際高校時代に接した類は、傍若無人というのとは少し違ったけれど、他人に対する気遣いなどほとんど無縁で、冷淡の代名詞のような男だったのだ。
 人に慣れない野良猫のような男だと思ったことさえもある。
 …野良猫っていうには毛並みが良すぎるけどね。
 「司と離婚したなら、それなりに貰うもの貰ってると思うんだけど、あんたって身なりもそんなに派手じゃないし?」
 「……ああ」
 「車にしてもそうだけど、雰囲気からしても遊んで暮らしてるって感じしなかったからさ」
 ようは貧乏臭いとかそういうことだろうか。 
 ―――たしかにつくしは道明寺家から出て以来、着ているものはノンブランドだったし、化粧も最低限、貴金属などロクに洒落っ気のあるものを身につけてはいなかった。
 つくし的には年相応、勤め人としてまっとうな身なりではあるが、間違っても華美とは言えず、見る人が見れば生活状況やレベルなど一目瞭然だろう。
 …それにしたって。
 「それとも質素に暮らしてるだけで、悠々自適な隠居生活ってやつ?あ…今はニートって言うんだっけ?」
 「…ニート」
 なに気に失礼な物言いに、つくしの顔がわずかに引き攣った。
 もはやつくしも、類に憧れていた少女時代の彼女ではなかったし、いくら目が覚めるような美貌の男だとはいえ、いつまでもうっとりとしてばかりいられない。
 ズケズケ、ズバズバと言いたいことを思いつくままに言ってるふうの目の前の男が、妙にタチの悪い子供に見えてきたように思うのは気のせいか。
 …だいたいこの部屋の有様だって、いい年の大人がやることじゃないわよね。
 「そうなの?」
 「いえ、ちゃんと…というか、少し前まで病院でソーシャルワーカーの仕事をしていました」
 ‘ソーシャルワーカー’と言ってわかるかとは思ったが、さすがに知っていたらしく、特に怪訝な顔はされない。
 「資格持ってるんだ?」
 「はあ…まあ、一応」
 一応もなにも、れっきとした国家試験だ。
 一年とは言え、キチンとした専門の教育施設にも通った。
 「それって社会福祉士だよね?それとも精神保健福祉士の方?」
 「…社会福祉士の方です」
 知っているどころか、日本にあまりいなかったはずの類はかなり詳しいようだ。
 …さすが一流企業の経営者?
 あまり関係なさそうだが、とにかく感心させられる。
 「じゃ、精神保健福祉士は持っていないんだよね?」
 「…ええ」
 ‘精神保健福祉士’とは、いわゆる医療ソーシャルワーカーの二本の柱的な国家資格で、勤務するだけなら無資格でも行えるが、このどちらかの資格保持者を求めている病院がほとんどだ。
 社会福祉士が広範囲で一般的な社会福祉業務全般を行うスペシャリストであるのに対し、精神保健福祉士は、精神障害者の保健及び福祉分野を行う。
 ある意味つくしが一時期志したいと望んだカウンセラー的な業務でもあり、実際に多くの医療ソーシャルワーカーが、精神病院やクリニックで配属されていた。
 「興味ない?」
 「…は?」
 類の話し方は基本必要な単語だけを抜き出して、ポツンポツンと細切れに話すような感じで意図が汲み取り難い。
 「精神保健福祉士の資格には興味ないかって聞いてるの。もちろん、無資格でも勤務できないこともない分野だから、社会福祉士の資格だけでも十分だろうけどね」
 「はあ…」
 類の話の帰結が読めない。
 彼のマンションのメイドをする話から、どうしてつくしの職業的資格の話へと飛び火したのか。
 「けっこうあんた鈍いっていうか、もしかして、あんがい頭の働きが弱い?」
 「…………」
 あまりに失礼な物言いに、つくしの顔がムッと歪んだ。
 十数年ぶり(彼女の記憶では、だが)に再会した知人程度の人間に、そこまで言われては、短気ではないつもりの彼女にしてもさすがに気分が悪い。
 「だからさ?俺も永遠に日本にいるわけじゃないと思うし、せいぜい2,3年のことかな。その間…もしくはそこまで長くでもなくても、互いに都合がいい間だけの雇用関係にならないかってこと。俺があんたに衣食住…のうちの食と住を提供するから、あんたは俺のマンションに住んで、うちの管理をするってことでどうかな?…あんたって今、独り身なんだよね?」




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0390】へ
  • 【愛してる、そばにいて0392】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0390】へ
  • 【愛してる、そばにいて0392】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘