「愛してる、そばにいて」
第4章 凍える牙②

愛してる、そばにいて0305

 ←愛してる、そばにいて0304 →愛してる、そばにいて0306
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 「…なぁ。そういえ……ば、牧野さ…も、……ですよね?」
 「……………」
 「牧野さんっ!!」
 「え?」
 うっかり物思いに耽っていて、自分に話がフられているのに気がつかなかったらしい。
 テーブルについている全員の視線が、つくしに突き刺さる。
 「あ~、ごめん、なんの話だっけ?」
 久しぶりに寝過ごしてしまった今朝。
 いつもは持参している弁当を持ってくる余裕もなく、数人の同僚と一緒にランチを取りに街に出かけていた。
 もっとも同僚とは言っても、単に同じフロアに勤める名目上だけの同僚で、他の皆はソーシャルワーカーなわけではない。
 けれど、英徳時代を除けば、わりにつくしはどこでも人に好かれるタチだったから、同じ患者支援センター内の人間とだけでなく、事務方や看護師たちとも交流があった。
 今ここにいるのは、主にセンターの若手ばかりで、その中でも一番の新人の日高のプラベートが、集中砲火で質問攻めにあっていた。
 どこの世界でもよく見る構図。
 しかし、いつの間にか、皆の関心がつくしへと移っていたらしい。
 「日高さんのご主人の話だよね?」
 隣に座っている同僚に話を振ると、呆れた顔をしつつも頷いてくれる。
 「そうよ。完全に呆けてたから、聞いてないのかと思ってたら、一応は耳に入ってたのねぇ~」
 「はははは…」
 ズケズケと切り捨てられ、乾いた笑いで愛想笑い。
 それを哀れに思ったのか、対面側に座っていた張本人の日高が、手に持っていたスマホをつくしに見せてくれる。
 日高は新人とは言っても、一度異なる職種についての転職組だったから、実際には大学を出てからそれなりに経っているし、昨年結婚したばかりの新婚だ。
 表示されていた画像の景色に見覚えが有る。
 「あれ?これって、スイスのベルン・ファスナハト・カーニバルじゃない?」
 「あ!やっぱり、牧野さん知ってるんだぁ」
 「聞いちゃいなよ、日高。いきなり行っちゃうより、知ってる人に前情報聞いておいた方が、絶対アクデントとか少なくて済むよ」
 わいわいと日高を取り囲んで、皆ではやし立てる。
 「えっと?日高さん、ご主人とスイスにカーニバルを見に行くの?」
 「そうなんですよ。ほら、日高さんたらまだ再就職したばかりだからって、有給もとらないで正月の宿直の時も頑張ってたじゃないですか?で、その流れで新婚旅行にもまだ行ってなかったそうで、今度の2月に有給とって行くそうなんですよ」
 日高の顔を見れば照れ臭そうではあるが、幸せ真っ盛りの新婚さんにしては、どこか表情が冴えない複雑な苦笑いだ。
 「へぇ?新婚旅行でスイスかぁ、いいわね。…そっか、今年は2月にあるんだ」
 ベルン・ファスナハト。
 毎年「灰の水曜日」と呼ばれるカトリック教会行事後の木曜日~土曜日(日曜の夜)まで開催される、スイスで3番目に大きなカーニバルだ。
 つくしの脳裏に不思議なほど鮮やかに、グッゲンムジークと呼ばれる音楽隊の姿、華やかな仮面や衣装をまとったパレードが思い浮かぶ。
 『お母さん、綺麗だねぇ。俺たちもエマたちと一緒に行ければ良かったのに。こんな時にお父さんが出張だったなんて、運が悪すぎるよっ。いっつもいっつも、仕事仕事って、お父さんは俺やお母さんのことなんてどうでもいいんだっ!!』
 あの時、拗ねて膨れる可愛い息子に、自分はなんと言って諌め、慰めただろうか。
 …たしか。
 『お父さんにはね、お父さんにしかできないお仕事があるの。たくさんの人の幸せがお父さんの肩にかかってる。それはとても重くて大変なことなのに、お父さんは皆の為、それに戒やお母さんの為に一生懸命頑張ってるんだよ?そんなお父さんが、心配しないで前だけを見ていられるように、戒やお母さんも頑張ろう?少しくらい残念なことがあっても、頑張って笑顔でいて、お父さんに大丈夫だよ、お帰りなさいっていつでも言ってあげようよ。それが、お父さんにとって一番のご褒美…』
 「牧野さんって、英語も堪能だし、たしかドイツ語やフランス語もできるんですよね?」
 「え…」 
 「お正月にほら、盲腸炎で受診した外国人の人の言葉がわかる人がちょうど他に誰もいなくて、牧野さん、呼ばれてたじゃないですか?」
 「うちでフランス語ができるのって、医師でも眼科の藤崎先生と産婦人科の野上先生だけだものねぇ」
 つい先日の三ヶ日直後の急患のことが話題に上がる。
 「凄い、牧野さんっ」
 「いや、さすがに医療通訳とか荷が勝ちすぎて、とりあえず患者さんの訴えたいことの意思疎通のサポートだけだったけどね」
 「だけってねぇ…なんていうか、なにげに牧野さんて、見かけは普通のお姉さん風なのに凄い優秀な人よね?」
 「ええ~」
 つくしが自分をひけらかすようなことはしないから、院内の人間でさえ彼女の能力を知らない者もいるが、実際には社会福祉士の資格だけではなく、英語他ドイツ語、フランス語に堪能で、ある程度中国語やアラビア語にも精通し、他にもいくつか社会的地位の高い資格を所有していると知ると誰もが驚く。
 言葉は悪いが、どうしてそんな人間が大学病院とは言え、一病院の医療ソーシャルワーカーに甘んじているのかと。
 「日本とか英語圏ではあんまりないことかもしれないけど、ヨーロッパとかだと、母国語の他に英語、それに後一つ、二つは他の国の言葉も話せるのが普通っていうか、そんなに珍しいことじゃないよ?」
 「ええっ?そうなんですか?もしかして、牧野さんは帰国子女なんですか?」
 「……そういうわけじゃないんだけど、ちょっと一時期、外国で暮らしてた時があったかな」
 あまり深く突っ込まれるのも困ると、曖昧に言葉を濁す。
 実際、自分でも驚くが、日本語を話すのと同じように英語やフランス語、ドイツ語などの読み書きをこなすことができたし、同僚たちが言うように、中国語やアラビア語に関しても、簡単な日常会話程度なら理解できた。
 もちろん、それらは高校生以前の‘牧野つくし’ができたことではない。
 「じゃあ、スイスにも?もしかして、カーニバルも見たことあるんだ?」
 「あ…ううん、息子を連れて行く予定だったんだけど、ちょうどその時期、主人の出張に重なっちゃってね。当時、仲良くしていた主人の秘書の人にメールしてもらって、写真を見ただけなの」
 「あ、そっかぁ。牧野さんの旦那さんって、凄いお仕事忙しい人ですものねぇ。でも秘書だなんて凄い!旦那さん、…もしかして、どこかの会社の社長さんだとか?」




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0304】へ
  • 【愛してる、そばにいて0306】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0304】へ
  • 【愛してる、そばにいて0306】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘