「愛してる、そばにいて」
第4章 凍える牙①

愛してる、そばにいて0297

 ←愛してる、そばにいて0296 →愛してる、そばにいて0298
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 「は……?」
 あまりに思わぬことを言われた驚きに、つくしはポカンと口を開けたまま、桜子の美しい顔を凝視してしまった。
 それだけでもう桜子にはつくしの言いたいことや、彼女自身がそんなことを思いもしていなかったことが伝わってしまったのだろう。
 「…なに、間抜けづらしてるんですか。既婚者なんですから、そんなに驚かれるようなことじゃないでしょ?」
 「そ、そりゃあそうだけどさ」
 …よ、良かった。口に何も入れてなくって。
 危うく派手に噴き出すところだった。
 「で、どうなんです?」
 「ないわよ」
 即答だ。
 それには桜子が、器用に片眉だけを上げ、首を傾げる。
 「それだけ断言されるってことは、避妊されてるってことですか?」
 「…まあ」
 現在つくしは、夫婦生活にコンドームを使用するだけでなく、ピルも服用していた。
 過去の苦い経験は、とてもじゃないが、避妊を男性任せにすることができないという認識をつくしに植え付けていた。
 ウブで無知だった彼女も、今ではもう当時とは異なり、様々な事を知っていたし、知識も有していた。
 当時、避妊するためには司にコンドームを使用させることしかできないと思い込んでいたのは愚かな勘違いで、女性側でも十分に気をつけることはできたのだし、コンドームよりもはるかにピルを服用した方が避妊効果も高かったということを。
 そんなことを知っていたとしても、結婚もしていなかった高校生の彼女が、果たして産婦人科を受診できたかは別として、だが。
 …でも、どちらにしても、全部、意味のないことだったけどね。
 つくしが司に避妊を約束させた時には、すでに彼女はもう妊娠していた。
 それも、たぶん初めてレイプされた時、もしくはその次の時には…。
 生理だと思っていた出血は、おそらく着床血と言われるものだったのだろう。
 着床血―――それは受精卵が着床する際に、子宮内膜の血管を壊した為に出血してしまう現象。
 女性ホルモンによる影響によっても、本来の生理時期に生理的な出血をしてしまうことがあるそうだが、どちらにせよ、つくしの我慢も苦悩も、すべては意味のないものだったのだ。
 「陽太君は白血病を患われているんですよね?」
 「そう…慢性のね。今のところ、完全寛解って言って、簡単に言えば、そうね、症状が落ち着いている状態ってところかな。特に今日明日どうなるということはないし、そのままの状態を維持できれば完治はしなくても、…いずれはって希望が持てる」
 実際、現在の慢性骨髄性白血病の5年生存率は飛躍的に伸びて、慢性期に適切な治療を受けられれば90%にも及ぶ。
 かつて100%の死亡率で、不治の病と言われていた時代に比べれば画期的な進歩だった。
 けれど、それも白血病の特効薬・イマチニブを服用できていればこそだ。
 さらなる新薬も発売されているが、いまのところ副作用が激しく、ただでさえ肝臓機能に障害をきたしていて、イマチニブどころか旧世代の薬剤ですら休薬を検討されている陽太には、とてもではないが選択し得ない薬剤だった。
 「白血病なら、骨髄移植という治療法も選択肢に入ってますよね?」
 「……最悪の場合だけどね」
 あるいは最終的には、だろうか?
 一般的認識のようにハードルの低い治療法ではない。
 ドナー(提供者)への負担は飛躍的に軽減されているが、それでもまったくないわけではなく、また患者自身の後遺症や副作用は相変わらずの深刻さだった。
 「それなら、…陽太君のために、骨髄提供者としての兄弟を、という話も出たりはしていないんですか?」
 「まさか!」
 「…………」
 「そんな、いくらなんでも…そんな話っ」
 つくしがショックを受けたのを見てとって、桜子もあっさりと前言を撤回する。
 「いえ、すみません。私も門外漢で詳しくはないものですから、ついテレビやネットの報道などで見聞きしただけの風説を持ち出してしまいました」
 つくしもそれを受け、深呼吸1つで冷静さを取り戻した。
 「ないよ。…たしかに、兄弟間移植が一番適合率が高くて当然成功率も高いし、生着もしやすいから患者の負担も減るだろうけど」
 兄弟だからといって必ずしも適合するとは限らない。
 ましてやつくしが隼斗の子を産んだとしても、陽太とは異母兄弟、同母の兄弟より遥かに適合率は下がる。
 通常同母兄弟で1/4、親子で1/25、日本人の場合、非血縁者で4000~8000分の1の適合率だと言われている。
 異母ならば、2000~4000分の1程度だろうか、あえてドナーの為に兄弟を作るには、まるでお話にならない確率だ。
 しかし、陽太が日本人に極めて多い型の白血球型である場合には、また事情も変わってくる。
 非血縁でも40~80分の1だから、異母でも兄弟ならば20~40の1の確率で一致することになるのだ。
 それでも微妙な数値だが、確率だけの問題ではない。
 出生している兄弟からの移植を検討するのならばともかく、未だ生まれてもいない子供からの移植を思案することは、倫理問題にも深く関わる。
 「骨髄ドナーバンクもあるんだし、今は臍帯血での移植もできるんだから、無意味だとまでは言わないけど、そんなこと考えたこともないし、そういった話が出たこともないよ」
 「そうですか。ご主人が大変子煩悩な方と聞いていましたので…穿ち過ぎでしてね」
 「そうだね」
 「じゃあ、そういう話は別として、陽太君にご兄弟を作られる話はまだ考えてらっしゃらないわけですね」
 「…うん、陽ちゃんの病気が完全に良くならないことには、とても考えられないかな」
 「そうですか」
 …自分の子供。
 果たして自分は、たとえ陽太が病気でなかったとしても、隼斗の子供を産みたいと思っているのだろうか。
 いや、そもそも誰かの子供を孕み、生み育てたいのか。
 つくしにはわからなかった。
 …30才にもなって。
 けれど、今は考えられない、考えたくないのが本音だった。
 「そうですね…先輩は今は陽太君のこと。それに心理カウンセラーへの道を志すことで精一杯なんですものね」
 「え?」
 「自分と同じように悩んでいる、苦しんでいる人の助けになりたい、そうおっしゃってなかったでしたっけ?」
 「……ああ」
 たしか、道明寺邸を出たばかりの頃、明日への希望と自由への解放感に有頂天になっていた頃の自分が語った抱負だったと思い出した。
 司の付属物であり、道明寺家にとって厄介者で価値のない存在だった自分から、新しい自分になるのだと。
 …甘かったな。
 子供だった。
 高校生の頃に戻った記憶のままに、心の成長までもが巻き戻って、世間知らずで無知なままの子供に立ち戻ってしまっていた。
 そんな自分に気がついたのは、医大で行われた一般公開された犯罪被害者救済のディスカッションに参加した時のことだ。
 レイプではなく、夫からのDV被害者の手記や聞き取りを元に、いかにこうした被害者たちの心の傷をケアしてゆくかをディスカッションするといった主旨の課題だったのだが、つくしはその冒頭で失神してしまった。
 記憶にないのだが、どうやらDVの中に性的暴力による支配も含まれていて、日本人ではなかったが、そうした暴力を受けた女性が病院等で治療を受けた後の写真などがスライドされていたそうだ。
 しかし、その段階でいきなり倒れて、救急車騒ぎになってしまったのだ。
 他人の心を救うどころか、自分の心の傷だけでも精一杯だというのに、カウンセラーになどなれるはずもなかった。
 「…ん、そう思ったこともあったけど、やっぱりあたしには荷が勝ちすぎだし、まだ自分のことや陽ちゃん、隼斗さんのことで精一杯。無理して何もかも中途半端にしてしまうくらいなら、家族のことだけでも精一杯に力を尽くしたいの」
 「そうですか」
 「……………」
 「……………」
 話が途切れて、妙に重たい空気が残ってしまう。
 それを気に病んで、ふいに特に話題にするつもりがなかったことが、つくしの口をついて出た。
 「あ、そうだ」
 「はい?」
 「そういえば、あたしね、さっき、すごく珍しい人に会っちゃったの。藤堂静さん、桜子も知ってるよね?」




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0296】へ
  • 【愛してる、そばにいて0298】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0296】へ
  • 【愛してる、そばにいて0298】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘