「愛してる、そばにいて」
第3章 風になる日④

愛してる、そばにいて0216

 ←愛してる、そばにいて0215 →愛してる、そばにいて0217
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 「バッタを獲りに行こうよ!」
 ぴょんと立ち上がって、唐突にされた提案に、内心仰け反ってつくしは言葉尻を濁す。
 「う~ん、…バッタかぁ」
 「いつもコオロギばっかりで、カマキリだってたまには違うのが食べたいでしょ?」
 「えっ?え、餌なの?」
 さすがに戒は男の子。
 そこは資産家の御曹司も庶民の子供も変わらないのか、カマキリなどという超庶民的なペットにかなり夢中だった。
 とはいえ、しょせん幼稚園児、世話をするといってもとても一人では飼いきれず、大人のサポートが必須。
 しかし、世間の女性陣の例に洩れず虫が苦手なつくしは、カマキリの飼育にはノータッチで、そこは富豪の妻の立場を利用?し、戒と同じくらいの孫がいるという子供好きの庭師に世話を頼んでいた。
 「か、可哀想じゃない?」
 「なんで?」
 「だって、生きてるんだよ?」
 「当たり前じゃない。カマキリだってコオロギだって生きてるよ?」
 「…うーん」
 キョトンと言われてしまえば、そのとおりなので言い返す言葉もない。
 カマキリの生き餌獲りなどつくし的には遠慮したいところだが、かといって適当な用事や断り文句も思いつかず、イヤイヤ戒に手を引かれて中庭へと出る。
 やたらと広い庭だけに、そんじょそこらの空き地よりもよほど自然に満ちて、バッタの一匹や二匹、容易に捕まえられそうだ。
 「もうすぐお母さんになるんだもん!栄養たっぷりつけないとねっ」
 わかってるんだか、わかってないんだか戒は意気揚々。
 つい昨日、『お前の旦那さんだよぉ!』と虫籠に新たに一緒にいれたオスカマキリが、バリバリとメスに食べられてしまって、大泣きをしたのが嘘のようだ。
 うっかり望まれるままに一緒に目撃してしまって、つくしも目眩がしたものだったが。
 「か、戒、あのね、実はさ。お母さん、カニとかザリガニは全然OKなんだけどね?」
 「うん?」
 虫は苦手だから…、と今更ながらに断りかけて、
 「あ!お父さんだっ」
 いつの間にか手を引かれるままに、司の書斎が見えるあたりまでやってきてしまったらしく、窓を見上げて戒が歓声をあげた。
 「遥香もいるっ!お父さぁ~ん、遥香――ッ!!」
 ぴょんぴょん飛び跳ねて、大声で呼びかける子供にギョッとつくしが両手でその口を慌てて塞ぐ。
 「しぃ――ッ!ダメだよ、戒っ。お父さん、仕事があって、書斎に神崎さんと一緒に篭ってるんだからっ」
 「むごっ、ぐごっ」
 「お仕事の邪魔しちゃダメ!」
 うんうん、と頷くのを見届け、手を外してやる。
 見るともなく、こちらに気がつかずに神崎と何事か打ち合わせをしている司の姿を、つくしは戒と二人並んでしばらく眺める。
 「お父さん、今日はお仕事終わらないのかなぁ」
 「どうだろ、無理なんじゃないかな。本当は出社するつもりだったらしいしね」
 「ちぇ~っ」
 「でも、お夕飯くらいは一緒できるんじゃない?」
 拗ねてムクれる戒の頭を撫でて慰める。
 戒がつまらながるのも仕方がないことで、ここのところの司は戒が起きている時間帯にいることは滅多になく、お父さん子の戒にしてみればそれだけ寂しいことなのだろう。
 「俺がお泊りの時に、お父さんとお母さんの二人だけでお出かけしたりしてズルいし」
 「うっ」
 唇を尖らせた戒の頬っぺたが、すっかり膨らんでしまっている。
 「だ、だから、それはごめんねって」 
 あの日…司とスカイツリーに行った次の日、出かけるまでの渋りようが嘘のように楽しげに戦利品を両手に帰ってきた戒だったが、つくしが持ち帰った土産を前に、父と母が二人だけでお出かけをして楽しんできたことを知ってしまい、拗ねて膨れて大変だった。
 とにかく機嫌をとりつけるまでが一苦労で…。
 「ずるいよぉ」
 「こ、今度は戒も一緒に行こうよ、ね?」
 うるうる目を潤ませて睨んでくる顔が小憎らしくて…すごく可愛い。
 「絶対だよ!」
 「絶対!」
 「約束!」
 「約束!!」
 手と手を取り合って、うんうんと誓いあう。
 「じゃ、いいや。もう、行こっ」
 ニコッと笑った顔は天使の笑顔。
 現金にも、さっきまでの拗ね具合はどうしたと言いたいくらいで、ニコニコと超ご機嫌で、ケロッとしている。
 …バッタ獲りに付き合うくらい、しょうがないかなぁ。
 ホッと息を吐いて、再び戒に手を引かれるままに、庭の奥深く…カマキリの生き餌取りに赴く覚悟をつくしも決めた。
 なんとはなしに、もう一度司の書斎がある2Fの窓辺を見上げる。
 …近いうちに、オフなんてとれるのかな。
 机に片手をついてもたれかかっていた司が、体を起こして歩き出した。
 と―――、
 「…っ!?」
 神崎の真横へと移動した司が、いきなり神崎の方へと体を倒し、その司を神崎が抱きしめた。
 …道明寺っ!?




web拍手 by FC2

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【愛してる、そばにいて0215】へ
  • 【愛してる、そばにいて0217】へ

~ Comment ~

なんとなーくは知っていましたが、カマキリの話が衝撃的過ぎて、本文がなかなか入ってこず…笑
近い将来うちのこもそんなことするのかな…
付き合うの無理そうです苦笑

つくしちゃん、目撃?!
どうする、どうする?!
あー、気になります。
何度も更新ありがとうございます。
どうか無理はされませんように。。。
こちら暑くてグッタリです笑

NoTitle

日に何度も更新ありがとうございます。本当に感謝です。
もしや、神崎さん×司シリーズがスタートするんでしょうかw?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛してる、そばにいて0215】へ
  • 【愛してる、そばにいて0217】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘