「だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに」
司①

○○○○の優しいつくり方

 ←プリティ・ベイビー →たこ焼きの優しいつくり方…その後
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

~だから今日も I'm so happy~


 一目惚れだった。
 真っ平らのフォルムに、ボッコボコの半円形の凹底。
 見た瞬間、確信した。
 これさえあれば、絶対に上手にできる。
 初めて作るあたしだって、あっという間に職人技よっ!
 商品名もズバリ!『職人技』。
 ふふふふ。
 しかも、自分のうちで作れっちゃったら、すっごいお得じゃない?
 ま…お得かどうかは、スーパーで材料見た瞬間、微妙なものになったけど。
 卵買って、粉買って、なになに?紅生姜と天かす?
 まあ、ここら辺まではいい。
 でも、メインの具の値段の高さには、目玉が飛び出ちゃったわよ。
 お店のアレがバカ高いわりに、小指の爪ほどの大きさもない理由がやっとわかったわ。
 ブーブーブー。
 あ、今日は会社で会議があったから、バイブにしたまますっかり忘れてた。
 でも、ちゃんと気が付けたところが奇跡っていうか、これはもう天の配剤ってやつ?
 ちょっと意味違うか。
 まあ、それはともかく、
 『おう、俺』
 やっぱり愛しの彼氏様。
 本人には絶対に言えないけど、あまりのナイスなタイミングに、きっと頭に何かが湧いちゃってたのね。
 え?なに、なに?これから来れるってホント?!
 『もう少ししたら帰れるから、久しぶりにどっかで飯でも食って、お前の観たい映画にでも行くか?』
 凄い嬉しい!
 ここのところずっと道明寺が忙しかったから、映画どころかずっと会うこともできなくって、さすがのあたしも寂しくって、我慢も限界って、携帯握り締めてちょっと泣いちゃったくらいだよ。
 それでも意地張って、平気なフリしちゃうあたしも我ながらたいがいだよね。
 たぶん、アレに目が止まったのも、きっとそんな寂しさからだったんだと思う。
 道明寺に食べさせてあげたらきっと喜んでもらえるだろうな、って、つい衝動買いしてた。
 だって、あいつの大好きな食べ物にそっくりな食べ物なんだもん。
 喜んでくれること請け合いだよね?
 ‘すげえ、これお前が作ったの?’なんて。
 「ぐふふふふふふ」
 つい無意識に含み笑いが溢れてた。
 『お、おい?』
 若干引き気味の声音に、ハッと我に返る。
 「ゴッホン。いいよ、うちで食べようよ。あんたもここのところ、仕事が忙しくてゆっくりしてないんでしょ?」
 『でもよ』
 「いまのところ観たい映画も特にないし、それくらいならうちでゆっくりしたいな」
 『そうか?』
 嬉しそうな声はきっと気のせいじゃないよね。
 いくらタフなヤツだって言ったって、人間なんだからたまには休息も必要だよ。
 激務の中でも精一杯あたしに尽くしてくれる。
 そんなあんたの気持ちは嬉しいけど、あたしだって、あんたの体が心配なんだからね!
 とりあえず、仕事が終わり次第、あたしのアパートに来る約束で電話を切った。
 よしよし!
 簡単なスケジュール確認だけすれば、すぐにも帰れるって言ってたから、どんなに車が渋滞したって1時間もかかるってことはないでしょ。
 「さ!早く帰って、試し焼きしなきゃ!」
 まずは一足先に準備万端、愛しの彼氏様を待ち受けましょうか。



****



 「う~ん」
 荷物を持って、スーパーから帰宅後、レンジの前で腕組み。
 おかしい。
 手順のとおりに作ったんだから、あとは完璧なフォルムで神々しいばかりにできあがるだけのはずなのに、どうにもこうにも悲惨…いや、ちょこっと満足とは言い難い状態に。
 「あ、味は変わらないんだから、見た目よりも心?」
 味付けも市販そのまんまなだけに、かなり空々しく自分の耳にも響く。
 やっぱり、ピック?返しというんだろうか、一部道具が足りないのがまずかったのかな。
 遡ること30分ほど前。
 そもそも油を塗る段階で、油引きがないがないことに気がついてなんとなく嫌な予感はあったんだよ。
 ま、でも何事も人間、臨機応変?
 必ずしもすべてそろって、『はい、どうぞ』なんていうことは、あたしの人生でこれまでなかったものね。
 キッチンペーパーをニギニギ、てるてる坊主を作って、ダダッと流した油を、丸い弧に合わせててるてる坊主で引き伸ばした。
 うんうん、なかなかいい感じじゃん?
 それで、なになに?八分目まで生地を流し、具を入れる。
 ここまではOK。
 で、さらにその上に生地をのせて、周囲に溢れた生地で包み込むようにして丸めていけば完成。
 その際に、穴から盛大に溢れるくらいに生地を入れた方が吉。
 しかし!…焼けた(はず)の生地が鉄板から剥がれない!?
 よくよく説明書きを読んでみると、カリッと揚げたような感じにしたい時は油は多目に?!
 いやいや、揚げたようにしたい場合は、でしょ?
 そんなに油を使ったらもったいない…じゃなくって、健康に悪いじゃん。
 もしかして、それがいけなかったの!?
 しかも、ここまでに要した時間が…。
 うげ、やばい、もうすぐあいつが来ちゃうじゃん。
 お腹空かせて帰ってくるのに、さらに30分とかありえない!
 しかも、たとえ焼きなおしたとしても、今度こそちゃんと焼ける保証もないとか。
 ああ…具がもったいない。
 ふと流した視線の先に、吊るしてあるフライパンが…。



*****



 さらに30分後。
 ぴ~んぽ~ん。
 「はぁ~い、おかえりぃ」
 「おう。わりぃ、待ったか?」
 優しく笑ったあいつが、あたしの頭をポンポンって小さく叩いて部屋へと入ってくる。
 「ううん、ちょうど良かったよ。今、ご飯っていうか、今日のお夕食できたところだから」
 …本当は夕食っていうより、おやつにするつもりだったんだけど、まあ、お腹が膨れれば一緒だよね?
 「へぇ、なんかいい匂いだな」
 「えへへへへ、座って座って」
 受け取った上着をハンガーにかけて、二人がけのテーブルの前の椅子に座らせ、ちょうど盛り付け終わったお皿を配膳する。
 「お?お好み焼き?」 
 「ううん、たこ焼き」

○○○○の優しいつくり方

 「…………たこ焼き?」
 怪訝そうに首を傾げている道明寺に、箸を持たせてにっこり。
 「たこたっぷりだよぉ。たまに一ヶ所に固まってたり、全然入ってないところもあるかもしれないけど、チマチマ楊枝で食べなくっていいからあんた向きでしょ?」



~FIN~



黄色いスミレ:小さな幸せ
カスミソウ

【どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。】
~瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~) 参照 名言+Quotes

熊本(大分・宮崎)支援情報まとめ→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/




web拍手 by FC2





※このお話は実話です。(画像はお好み焼きですが、ま、似たようなものですから。キッパリ)
昔々の学生時代にフードコートでアルバイトをしていたことがある私。
たこ焼きくらい昔とった杵柄で作れるわっ!と吹いていたら、見事に失敗。
面倒臭くなってフライパンに残り全部の生地と具をいれて、ホットケーキよろしく焼きましたとさ。
簡単、時間短縮!ちょっと生地がモチモチしすぎて別の料理と化していましたが、味は同じですっ!たぶん。

by こ茶子
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【プリティ・ベイビー】へ
  • 【たこ焼きの優しいつくり方…その後】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはは、最後の実話に笑ってしまいました。
確かに混ぜて焼いちゃったら、平らの大きなたこ焼きですね!笑
つくしちゃんの言い分にも納得?!
でも、やっぱりたこ焼きは、あのフォルムだから美味しいんですよっ!笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【プリティ・ベイビー】へ
  • 【たこ焼きの優しいつくり方…その後】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円~!  
価格満足度97%、日本最大級のココナラに今すぐ登録!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘