FC2ブログ

「中・短編」
不屈のヴィーナス…28話完

不屈のヴィーナス17

 ←プロミス~遠い日の約束~014 →不屈のヴィーナス18
◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ
【君を愛するために】オススメ作品!?
ランキングもよろ(・ω-人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう♪
**************************************

 「ええ~、そんなぁ」
 映画の登場人物たちが苦難に陥れば手に汗を握り、乗り越えれば安堵の声をあげる。
 一々一喜一憂している牧野の様子は、まるでガキみたいだ。
 けど、そんな目まぐるしく表情を変えたり、素直に感嘆するこいつの無邪気さが可愛い。
 普通いねぇだろ?
 俺と一緒にいて、俺のことより映像の中の架空のヒーローやヒロインに夢中になる女なんて。
 どいつもこいつも、俺の機嫌を伺っておもねるばかりで、本当の意味で俺と一緒にいることを楽しむ奴なんていなかった。
 …ま、この場合、俺といることを楽しんでるっつーよりも、マジで映画に夢中なんだろうけどな。
 それを腹立たしく思わない自分がおかしい。
 でも、悪くない気分だ。
 「うわっ、ヤバイよ、ヤバイよ、道明寺ッ!」
 「…そっか?」
 「そうだよ。どうなっちゃうのかな」
 片手で口元を抑えて見入る横顔を、今度は俺が見入る。
 こいつ、俺が映画なんて見ていなくて、自分のこと観察してるなんてこれっぽっちも気が付いてないんだろうな。
 いつの間にかバリバリに張られていたバリアーが、一時的にでも解除されたのが嬉しい。
 …ヤベ、これ終わったら次のやつ用意しておかなきゃあな。
 牧野がこっちを見ていないのをチラ見しながら、手元のスマホを操作して、今時の女子高生が好むような映画を検索。

 牧野と映画を観る機会なんて今までなかった。
 趣味はわからなかったから、まだ未公開のものを含めて、揃えられるだけの最新作を揃えさせてある。
 あらかじめブックマークしてたから、手間はかからないけど、好みがわからなかったから候補は絞れてなかった。
 …これがいっか。
 今やってる映画が終わったらすぐに次の奴が再生されるように、プレイヤーをセットする。
 俺はといえば暇潰しに観るくらいで、それほど興味があるってわけじゃないのに、牧野の興味を引きたい一心で、こいつに逢う前に必死でリサーチしてるんなんて、誰にも知られたくねぇよな。
 もちろん、こいつ自身にも。
 ついでに目に入ったスマホのデート情報はとりあえずは終了。
 さすがの俺も、こいつの昨日今日の態度からして、まだしばらくはこいつがデートに応じるねぇつーのはわかった。
 この俺のデートの誘いに、
 『エイプリルフールはまだまだ先』
 とかわけのわからないかわし方をする女だ。
 とにかく今はこいつの警戒心を解くこと。
 いつ俺がこいつに牙剥くんじゃねぇかって、怯えてる気持ちをほぐして、俺が真剣にこいつが好きで、もう嫌われるようなマネをするつもりはないってことをちゃんとわかってもらわねぇと話にならない。
 こいつの気持ちを引くために、ガキみたいな意地悪をしていた以前の自分をタコ殴りたくなる。
 それに類のこともあった。
 こいつの学校の奴らが類のことを『彼氏』だと認識してるっつーことは、少なくてもまったく接触がないわけじゃないだろうし、無関係じゃねぇってことだよな?
 俺の質問に言葉を濁しやがっって、類=彼氏を肯定もしなかったが、否定もしなかった。
 どっちなんだ?
 目をキラキラさせて画面に見入る牧野の顔を、目を眇めてジッと見ながら、答えのでない疑問をグルグルと考える。
 焦るな、俺。
 下手に薮をつついて、彼氏(類)に悪いから付きまとうな、とか言われたら目も当てられねぇ。
 もちろん、類が彼氏だろうと、牧野に他に好きな男がいようと諦めるつもりはねぇけど、俺だって凹むこともある。
 こいつなんかは、俺のことを傷つくこともないタワシの心臓?とかなんとか思ってるみたいだが、俺だって好きな女の言葉にだけは無神経でなんていられねぇんだっつーの。
 …人の気も知らねぇで、ホント、この女はッ!
 「凄いねぇ。これが映画の世界だなんて、信じられないほどのリアリティだよ」
 「お前、SFなんて好きだったんだな」
 これは意外だった。
 やっぱ女子高生なんだから、ラブストーリーもんとかそういうのがいいんじゃねぇかって思ってたんだよな。
 「ん~、実はそうでもないんだけどさ」
 「…は?そうなのか?」
 これだけガッツリ観ててかよ。
 「アクションものはけっこう好きなんだけど、実はこの映画の初期のやつのは、全然興味が抱けなくてねぇ」
 「へぇ?」
 そう言いつつ顔は、前を向いたまま、それもたぶん山場を越えたから俺との会話に応じてるんだろなっていう片手間なもの。
 …おいおい。
 苦笑した俺の気配を感じたのか、なに?と小首を傾げてこちらを見てくるこいつの仕草が胸バクものだ。
 「なに?」
 「…い、いや、なんだ?」
 「なんだって、なんか視線感じたからさ」
 …今頃かよ。
 「あんた、なんか映画をちゃんと観てなくない?」
 うぐっ。
 怪訝そうな牧野に、精一杯に真面目腐った顔をつくって、力強く断言する。
 「観てるに決まってんだろッ!ガン見してる。無我夢中で見まくってる。決死の覚悟で見てる」
 「………いや、そこまでして観なくてもいいと思うけどさ」
 …笑った。
 俺見て、笑った。
 ぷっと噴き出した笑顔は本物だった、よな?
 今まで、こいつが本当の意味で俺に向かって笑顔を見せたことがあっただろうか。
 怒った顔、悔しそうな顔、怯えた顔…悲しそうな顔。
 どの顔もネガティブなものばかりだったといまさらながらに気が付く。
 いきなり意気消沈した俺の顔をどう思ったのか、牧野が変な奴、とか失礼なことを言い、視線が再び画面に戻される。
 「まあ、そんな感じであんまり気にしてもいなかったんだけど、優紀が…えっと、あたしの友達なんだけど、その子が借りてきた4作目のやつのDVDで見事ハマっちゃった の」
 「…なるほど」
 今は意気消沈してる場合じゃねぇ。
 今から、挽回するっきゃねぇだろうよ?
 「今、最新作が公開されるから、ちょうど観たいって思ってたから、正直、あんたには…感謝かな?」
 「そっか
 くだらねぇことでの感謝だけど、ほんわか嬉しい気持ち。
 「あんたも、SFとかってよく観るの?」
 「あ~、特にこれこれつーもんを決めて観ることはねぇな。話題の新作とかは、ざっと暇潰しに観たりすることもあるけど、所詮虚構の世界ってやつだし?」
 「はは…娯楽に欠かないあんたなら、そうなのかもね。虚構の世界は虚構の世界で面白いと思うんだけどねぇ」
 「ふぅん?」
 「それに、友達との良かった場面とか凄かったところを話題にしたりして、そう言うのも楽しくない?」
 「たいてい一人で観てるし、わざわざ暇潰しで観たもんを他人に話して聞かせたりしねぇな、俺は」
 「うーん、あんた、交友範囲極端に狭いもんね」
 「…ほっとけ」
 「英徳時代のあたしも人のこと言えないけど」
 なんかすげぇな。
 DVDをこいつに観せたのなんて、単なる場持たせというか、俺の送迎を受け入れさせる…毎日牧野に逢うための口実だった。
 牧野のことだから、俺が送迎を申し出ても絶対に素直に受け入れはしないってわかってたからな。
 どうやって、こいつを納得させるか、誤魔化すか、……釣り上げるか。
 俺なりに頭を捻った。
 車での移動中、ふと見上げたマルチ大型ビジョンに映ってた映画の広告。
 現在放映している奴と、近日公開するという映画の宣伝。
 …これだっ!
 天啓の如く閃いた。
 「でも、まあ…」
 「道明寺?」
 「こうやって、誰かと一緒に観るっていうのは、悪くねぇかも」
 「でしょ?」

 一心不乱に画面を見たまま、俺との会話を片手間でしていた牧野が、なぜか自分の手柄みたく得意そうに俺を見て笑う。
 牧野の笑顔に、じんわりした喜びと…温かさ、愛しさとか?
 なんか今まで俺の知らなかった、キラキラしたものが胸一杯に広がった。
 …なんかすげぇ。すげぇよ、お前。





◇更新情報他雑文 『こ茶子の日常的呟き』へ





↓ランキングの協力もよろしくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 💛 
いつも応援ありがとうございます^^!

web拍手 by FC2






関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png イベント
総もくじ 3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ 3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ 3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ 3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ 3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ 3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ 3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ 3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ 3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 倉庫
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント
総もくじ  3kaku_s_L.png だから今日も I'm so happy…百回分の花をあなたに
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【司×つくし】******
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛してる、そばにいて
総もくじ  3kaku_s_L.png 百万回の微笑みを愛の言葉にかえて
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽のあたる処でシリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png Fly me to the havenシリーズ…36話完
総もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ…全171話完+α
総もくじ  3kaku_s_L.png ******【類×つくし】******
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話+
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編+
総もくじ  3kaku_s_L.png パッション…①24話②22話完
総もくじ  3kaku_s_L.png 陽だまりの詩シリーズ(短編集)
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【総二郎×つくし】****
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編-
総もくじ  3kaku_s_L.png ****【あきら×つくし】****
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手小話^
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編^
総もくじ  3kaku_s_L.png ***【その他CP】***
総もくじ  3kaku_s_L.png 中・短編'
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ストック
もくじ  3kaku_s_L.png R短編集
もくじ  3kaku_s_L.png アネモネ R
もくじ  3kaku_s_L.png 恋愛の品格 R
もくじ  3kaku_s_L.png 愛妻生活 R
  • 【プロミス~遠い日の約束~014】へ
  • 【不屈のヴィーナス18】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【プロミス~遠い日の約束~014】へ
  • 【不屈のヴィーナス18】へ
にほんブログ村 小説ブログへ💛
スポンサーリンク